マスコミがめっきり報道しなくなった森友問題。疑惑を明るみに出した豊中市議会の木村真議員が、証人隠しは認められないとクギを刺した。
国有地をタダ同然で森友学園に叩き売った人物が、民事裁判への出廷を拒んでいる。籠池理事長と値引きの交渉にあたるなどしてきた近畿財務局の池田靖統括官だ。
売却額を当初非開示とした国の処分は違法として地元の豊中市議会議員らが損害賠償を求めている裁判で、裁判長が当初、原告側の申請を認めたため、池田氏は証人として法廷に立つことになっていた。9月のことだ。
池田氏は疑惑の核心を握る。法廷でウソの証言をすれば、偽証罪に問われる。真実が明るみに出るのではないかと、かすかな期待を寄せた向きも少なくないだろう。
11月になると池田氏は体調不良を理由に出廷を拒否。裁判所は池田氏の主張を認めた。ところが池田氏は元気に出勤しているという。財務省による あからさまな 証人隠しである。
きょう衆院会館で、疑惑を追及する集会(主催:森友ごみを考える会)が開かれ、原告の木村真・豊中市議会議員が出席した。木村議員は売買価格の開示を求めて池田統括官と根気強くやりとりを続けてきた。
建設工事現場の地中から大量のゴミが見つかったとされる3月30日、近畿財務局が撮影した現場写真に池田統括官が写り込んでいるのを木村議員は見逃さなかった。
木村議員は写真を掲げながら「池田さんは疑惑のカギを握る人物。ぜひ裁判に出てきてほしい」と呼びかけた。
~終わり~
◇
歴史に残る沖縄の選挙を最後まで伝えきったのですが、旅費の支払いに使ったクレジットカードの請求が今になって送られてきました。目も くらむ ような金額です。『田中龍作ジャーナル』を支えて下さるようお願い申し上げるしだいです
… https://tanakaryusaku.jp/donation
◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。
↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック
◇
【アルバイト求人】田中龍作ジャーナルでは記者志望の学生を募集します。仕事内容:記者会見のメモ録り、街頭インタビューなど。一(イチ)から教えます。
時給:1,500円+交通費支給 【就職実績】大手新聞社、大手通信社、出版社
詳しくは tanakaryusaku@gmail.com まで