高プロ強行採決 「死人が増えているのに過労死はいない」

連合の神津里季生会長が陣中見舞いに訪れ、「全国過労死を考える家族の会」寺西笑子代表の手を取った。周囲が「安倍(首相)さんと仲がいいんだったら、家族会が会えるようにしてくれたらいいのに」と声をかけると、神津会長は「別に仲は良くないですよ」と否定してみせた。=22日、首相官邸前 撮影:筆者=

連合の神津里季生会長が陣中見舞いに訪れ、「全国過労死を考える家族の会」寺西笑子代表の手を取った。周囲が「安倍(首相)さんと仲がいいんだったら、家族会が会えるようにしてくれたらいいのに」と声をかけると、神津会長は「別に仲は良くないですよ」と否定してみせた。=22日、首相官邸前 撮影:筆者=

 過労死促進の猛毒を盛り込んだ「働き方改革関連法案」が、あす(23日)にも、衆院厚労委員会で強行採決される見通しだ。

 「これ以上犠牲者を出してはいけない」。過労死家族の会がきょう、安倍首相への面会を求めて官邸前に座り込んだ。労働者を殺す猛毒の製造が官邸主導で行われてきたからだ。家族の会では16日から野党議員を通じて首相に面会を申し入れているが、返事さえも来ない。

 猛毒とは年収1075万円以上の専門職に適用される「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」のことだ。高プロは休息、労働時間、深夜労働などの規制が撤廃される。

 年に104日、4週で4日休ませれば、いくらでも働かせてよい。28日のうち4日休ませれば、24日、毎日24時間連続で働かせても違法とはならないのである。

 労働者がバタバタ倒れても過労死認定されない。経営者にとっては夢の制度。労働者にとっては悪魔の制度だ。

 女性(右)は「毎年誕生日には夫(故人)が花束をプレゼントしてくれた」と涙ぐんだ。=22日、首相官邸前 撮影:筆者=


女性(右)は「毎年誕生日には夫(故人)が花束をプレゼントしてくれた」と涙ぐんだ。=22日、首相官邸前 撮影:筆者=

 座り込みに参加した神奈川県の女性は2004年、夫(当時43歳)を過労死で失った。残業無制限で年俸制(880万円)。高プロの はしり だ。医療法人が母体の株式会社で財務担当だった夫は、亡くなる3ヵ月前、ひと月の平均残業時間が70時間を超えていた。労災認定が2年で下りたため、3人の子供を大学に行かせることができた。

 しかし、高プロ制度が導入されれば、労災認定はされなくなる。労働者はまさしく奴隷となるのである。生身の人間ではなくなるのである。遺された家族は泣き寝入りするしかない。

 娘を過労死で失った女性(都内50代)は官邸の主に届けとばかりに声を振り絞った- 

 「死人が増えているのに過労死はいない。戦争でもないのに死者が出る」。

KAROSHIは日本生まれの国際語となった。=22日、首相官邸前 撮影:筆者=

KAROSHIは日本生まれの国際語となった。=22日、首相官邸前 撮影:筆者=

     〜終わり~

   ◇
読者の皆様。マスコミは東京新聞でさえ「虐殺」を「衝突」と言い換えて、イスラエル寄りの報道を続ける有様です。田中はパレスチナの実情を伝えるために現地に赴きましたが、大出費となりました。

カード支払いの時間差がなければ、破産しております。ご支援何とぞ宜しくお願い致します… https://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇

中東一精強な軍隊に占領地の人々が丸腰で立ち向かう【パレスチナ戦争写真集】を公開しました・・・

https://note.mu/tanakaryusaku  からお入り下さい。

大量虐殺があった2014年の【ガザ写真集・いとも簡単に殺される命】と併せて御覧ください。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治