公文書改ざんを本格化させた「安倍首相と教育勅語」

「フレ〜フレ〜安倍首相」。官邸前は大人の塚本幼稚園と化していた。=29日、永田町 撮影:筆者=

「フレ〜フレ〜安倍首相」。官邸前は大人の塚本幼稚園と化していた。=29日、永田町 撮影:筆者=

 財務省が公文書改ざんを本格化させたのは、有名なあの一言から1ヵ月後だった。参院予算委員会で、小西洋之議員(民進)が塚本幼稚園の教育勅語朗唱について安倍首相を追及したことが、財務省を追い込んだのである―

 「ワタクチやワタクチの妻が関わっていたら総理大臣も国会議員も辞めますよ」(昨年2月17日衆院予算委員会)。

 財務省がひっくり返るような大慌てとなった安倍首相の発言からほぼ一ヵ月後の昨年3月13日、財務省を第2波の激震が襲う。

 この日、参院予算委員会で小西洋之議員(民進)は、平成25年(2013年)10月22日の衆院予算委員会の質疑応答を引き合いに出し、安倍首相を追及した。引き合いに出されたのは、平沼赳夫議員の質問だった。右翼思想で鳴る大物政治家だ。

 塚本幼稚園を訪問した平沼議員は、幼稚園児が教育勅語を暗唱していることに感銘を覚え、安倍首相に質問した。「この幼児教育に関して総理大臣の所見をお伺いしたい」。

 安倍首相は賞賛した。「これは単に覚えるというよりも、思考力を刺激していることでもあるわけで。こういう新たな教育のアプローチについて、しっかりと我々も現場の先生たちと共に研さんを進めていくことが大切ではないか」と。

 教育勅語をめぐっては1948年、衆参両院で失効の決議がなされた。昭和58年(1983年)には瀬戸山文部大臣が参院決算委員会で「現在の憲法、教育基本法のもとでは不適切」と答弁している。

小西洋之議員。元総務官僚だけあって官僚組織をよく知る。今回の事件では改ざん部分を一早く見抜き財務省を追い詰めた。=29日、衆院第16控室 撮影:筆者=

小西洋之議員。元総務官僚だけあって官僚組織をよく知る。今回の事件では改ざん部分を一早く見抜き財務省を追い詰めた。=29日、衆院第16控室 撮影:筆者=

 日本会議・国会議員懇談会の会長(当時)でもある平沼議員の質問を重く見た小西議員はこう質した。「総理は教育勅語を丸暗記することが教育として許されるとお考えなんでしょうか?」

 やはりというべきか。安倍首相は教育勅語を丸暗記させる塚本幼稚園の教育方針を否定しなかったのである。森友疑惑で国会が騒然とし始めてほぼ1ヵ月が経っているにもかかわらず、だ。

 首相は自らの肝煎りで発足させた教育再生会議を持ち出して「輪読、反復練習」の効用を説いた。小西議員が教育勅語の違憲性を問うているのに、反復練習の話にすり替えたのである。

 予算委員会のもようは財務省にもれなく伝わる。

 《安倍首相は森友学園の思想と共鳴し合っている。にもかかわらず「関わりはなかった」ことにしなければならない》・・・二律背反の解消という重い命題を背負った財務省は、改ざんを本格化させていった。

 きょう国会内であった野党合同ヒアリングで小西議員は「皆さん(財務官僚)たちは(こうして)削除に追い込まれた」と指摘した。財務官僚は否定できなかった。

塚本幼稚園。「瑞穂の國記念小學院」の設立準備室が置かれていた。=昨年3月、大阪市 撮影:筆者=

塚本幼稚園。「瑞穂の國記念小學院」の設立準備室が置かれていた。=昨年3月、大阪市 撮影:筆者=

  〜終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は権力に対するウォッチドッグです。苦しい台所ですが、読者の支えで維持運営されています…
https://tanakaryusaku.jp/donation

  ◇
【アルバイト求人】 田中龍作ジャーナルの取材助手を募集します。仕事内容:街頭インタビュー、メモ取りなど。一から教えます。記者志望の学生に限る/時給1,500円、別途交通費支給 /就職実績 大手新聞社、大手通信社、出版社/詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治