【加計疑惑】条例違反してまで天然記念物の野間馬をアベ友に捧げる今治市

天然記念物の野間馬。獣医学部が開学した場合は、ここに学生が来て馬を いじる ことになる。=1日、今治市のまうまハイランド 撮影:筆者=

天然記念物の野間馬。獣医学部が開学した場合は、ここに学生が来て馬を いじる ことになる。=1日、今治市のまうまハイランド 撮影:筆者=

 土地と建設費の補助金を加計学園に提供する今治市が、今度は天然記念物(文化財)の野間馬を獣医学部の実習用に提供しようとしていることが分かった。アベ友に一体どこまで捧げるつもりなのか?

 市の文化財保護条例に違反していることから、野間馬の提供には市民の間から批判の声があがっている。

 野間馬を飼育する「のまうまハイランド」と野間馬は今治市が所有する。主管は観光課だ。

 今治市文化財保護条例9条によれば「市指定文化財の現状を変更し、又はその保存に影響を及ぼす行為をしようとする時は、教育委員会の許可を受けなければならない」。

 ところが加計学園と今治市は教育委員会の許可をまだ受けていないのだ。

 加計学園は今治市に「のまうまハイランドでの実習生受け入れ」の申請を出している。主管の観光課は許可した。

 田中は今治市教育委員会文化振興課に足を運んだ。真部春樹課長は当惑顔で次のように答えた―

 「どういうカリキュラムに使うのか。何頭使うのか。どういう実習に使うのか。加計学園からも(市の)観光課からも、市長からも直接聞いていない」と。

加計学園が申請した「のまうまハイランドの実習使用」を許可する今治市の稟議書。加計学園が申請した当日に起案され、翌日にスピード決裁されていた。

加計学園が申請した「のまうまハイランドの実習使用」を許可する今治市の稟議書。加計学園が申請した当日に起案され、翌日にスピード決裁されていた。

 指定文化財の野間馬を臨床実習にあてれば影響が出るのは避けられない。動物とりわけ馬はデリケートだ。

 加計学園は内閣府に提出した応募書類で次のように高らかに謳いあげている ―

 「今治市の所有する『のまうまハイランド(牧場)』は、本学部の近く(約4キロ)にあり、馬の 行動学、動物衛生学、繁殖学、予防・治療等に本学部が責任を持つことになる予定です。大動物、 特に馬に触れる機会を持つ獣医大学は少ない状況です。本学部では、このような大動物飼育施設で の家畜衛生や動物管理に関する体験実習を行います」。

 ―とんでもない。実際は、加計学園が自前の牧場を持たないために今治市の「のまうまハイランド」を利用するに過ぎない。馬こそいい迷惑だ。

 「のまうまハイランド」のベテラン飼育係は「どうなるんかなあ?」と心配そうに首を傾げた。

 野間馬は日本在来馬の一種で背丈が低く蹄が固いのが特徴。松山領野間郡で育てられたことから、その名が付いた。

 日本国内では66頭が確認され、そのうち51頭が「のまうまハイランド」で飼育されている。

   〜終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治