【ソウル報告】権力の不正に立ち上がる非正規労働者 韓国を笑えない日本

韓国全土から集結した学校の非正規職員達が道路を埋め尽くした。=12日、ソウル市内 撮影:筆者=

韓国全土から集結した学校の非正規職員達が道路を埋め尽くした。=12日、ソウル市内 撮影:筆者=

 12日、朴大統領の退陣を求めて126万人がソウルで集会を開きデモをかけた ―

 韓国一のメインストリート、世宗通りに学校の非正規労働者たちが大挙して座り込んだ。官製ワーキングプアだ。

 「パククネヌン テジンハラ(朴クネは退陣しろ)」・・・拳を突き上げながら険しい顔でシュプレヒコールをあげた。

 ソウル市内の小学校で給食の調理にあたる女性(40代後半)は、自らの収入について明かした。

 「給料は月160万ウォン(約16万円)となっているが、休日の多い月は手取りが減る。ボーナスはない」。

 連休があったりすると収入が減るのは、日本の派遣労働者も同じだ。

 「同じ学校には非正規の職員が15名いる。希望などありえない。とても現政権は容認できない。そういう気持ちで来ている」。彼女はあきらめ顔で話した。

 給食調理の場合、正規職員は月250万ウォンという。非正規労働者の収入は、ボーナスのある正規の半分以下である。これも日本と似ている。

パワハラに遭って自殺した男性の遺影。「責任感が強く、故郷に帰って首を吊った」と組合関係者は話した。=11日、ソウル市内 撮影:筆者=

パワハラに遭って自殺した男性の遺影。「責任感が強く、故郷に帰って首を吊った」と組合関係者は話した。=11日、ソウル市内 撮影:筆者=

 ある組合員は「学校職員の40%が非正規労働者。数にして18万名になる。その95%が女性だ。10年前からこうした傾向になった」。

 韓国では派遣労働者を3年経つと解雇できる。日本では雇い止めとなるケースが多い。

 「生きてゆけない」。大規模デモ前日の11日、労働者たちが大統領府に向けてデモをかけた。

 現代自動車の下請工場で労働組合を作った男性が、会社側に嫌がらせを受け自殺に追い込まれたのである。

 遺影には「労組破壊を指導した現代自動車は責任を取れ!」と記されていた。その現代自動車の会長は、崔スンシル・ゲートに絡んで事情聴取を受けている。権力者の取り巻きには利益供与、労働者には組合潰しだ。

 過労死、過労自死、パワハラを苦に自殺・・・日本の労働者も同じような状況に置かれているのだが、政権批判にさえつながらない。

 マスコミは連日、韓国の最高権力者にまつわるスキャンダルを面白おかしく報道しているが、果たして笑えるのだろうか。

  ~終わり~
   ◇
読者の皆様。今月はソウル、新潟と出張取材しました。いずれもマスコミが報道しない視点で伝えております。交通費がかさみ財政が苦しくなっています。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

韓国