【沖縄・高江発】山城議長、別件で再逮捕 「ヒロジを狙い撃ちした」

 

1時間余りの接見を終えて支援者たちに囲まれる照屋寛徳弁護士(衆院議員)。=20日午後8時頃、名護警察署前 撮影:筆者=

1時間余りの接見を終えて支援者たちに囲まれる照屋寛徳弁護士(衆院議員)。=20日午後8時頃、名護警察署前 撮影:筆者=

 米軍ヘリパッド建設反対運動のリーダー、山城博治議長が、きょう、別件で再逮捕された。

 前回(17日)の逮捕劇は―

 「事情を聴かせてもらえますか?」と任意同行であるかのように装い、警察車両に乗せてから逮捕を告げた。

 逮捕令状は取れっこないので「現行犯逮捕」「準現行犯」としたが、警察は現場を見ていない。こんな「だまし討ち」逮捕に裁判所は勾留を認めなかった。

 だが警察は山城議長を一日でも長く勾留したい。そこで別件を持ち出してきての再逮捕となった。別件が何であるかはあえて記事にしないこととする。マスコミは警察発表を鵜呑みにして書くだろうが。

 警察の常套手段である別件逮捕を受けて、弁護士の照屋寛徳衆院議員と三宅俊司弁護士がきょう夕方、名護警察署で山城氏と接見した。

 三宅弁護士によれば「(山城氏は)至って元気だった。目はギラギラしていて(留置場の)格子のスキ間から抜け出してでも現場に戻りたいようだった」。

 照屋議員(弁護士)は「明らかに国家権力を総動員して不当な行為をしている。沖縄防衛局と全国から動員された機動隊が沖縄に襲いかかっている。山城ヒロジを狙い撃ちした」と警戒を強める。

 明日(21日)は車イスに乗った87歳のオバアがネトウヨに暴行を働いたとして警察に出頭させられる。

 反戦平和を求める人々に対する なりふり構わぬ 弾圧が始まった。

 

ヘリパッド建設への抗議集会でシュプレヒコールをあげる山城博治氏。=8月9日、高江 撮影:筆者=

ヘリパッド建設への抗議集会でシュプレヒコールをあげる山城博治氏。=8月9日、高江 撮影:筆者=

   ~終わり~

いま高江で起きていることはやがて本土でも起きることです。マスコミがあまり報道しない高江の酷い現実を伝えるために、田中は大赤字を出しながら取材を続けています。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

沖縄