【沖縄・高江発】 写真が記録した「公務員による拷問」 政府答弁の真っ赤なウソ

街宣車の屋根にのぼって来た機動隊員から首を絞められる男性。=22日、高江N1ゲート前 撮影:筆者=

街宣車の屋根にのぼって来た機動隊員から首を絞められる男性。=22日、高江N1ゲート前 撮影:筆者=

 安倍政権がいくらウソをついても写真が真実をあばき出している。物的証拠を前に警察庁はどのように言い訳をするのだろうか?

 去る7月22日、米軍ヘリパッド建設予定地のゲート前で座り込みをしていた住民・市民を警察が強制排除した。常軌を逸した機動隊の暴力沙汰が、国会でも問われることになりそうだ。

 山本太郎議員が提出していた「沖縄・米軍北部訓練場ヘリパッド建設に抗議する市民に対する警察権行使の法的根拠に関する質問主意書」に対して、15日、政府からの答弁書が届いた。

 山本議員は次のように質問した―

 警察が非暴力の市民に対して殴打等の暴力を振るうことは、憲法第36条によって禁じられている「公務員による拷問」に該当しないか?

 政府(警察庁)の回答は―

 現場における混乱及び交通の危険の防止等のために必要な警備活動を、警察法第2条に規定する警察の責務を達成するために適切に行ったのであり、当該警備活動は(山本議員)ご指摘の「公務員による拷問」に当たらないものと考えている。

街宣車の上から落とされそうになり悲鳴をあげる女性。住民・市民のマイカーが下に見える。=7月22日、高江N1ゲート前 撮影:筆者=

街宣車の上から落とされそうになり悲鳴をあげる女性。住民・市民のマイカーが下に見える。=7月22日、高江N1ゲート前 撮影:筆者=

 警察庁の回答は子供騙しだ。明らかにウソ答弁である。本稿の写真2枚をご覧頂きたい。

 高さ2メートル以上ある街宣車の屋根に乗っていた女性は、逆さ吊りにされた。彼女は恐怖のあまり「止めて落ちる」と絶叫した。だが機動隊はお構いなしだった。

 機動隊員の手が男性のノドに入っている。柔剣道の猛者からノド輪を掛けられるのだから、普通の人間は大ケガをする。事実、男性は大ケガをした。

 現場は悲鳴が絶えまなくあがる惨状を呈した。警察という公務員による拷問と言わず何と言うのだろうか。

 息をするようにウソをつく。安倍政権の本性が秋の国会で追及されることになるだろう。

 ~終わり~

読者の皆様。マスコミが報道しない沖縄の酷い現実を伝えるために田中は赤字を顧みず現地取材に来ました。いずれ本土でも起きることです。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…https://tanakaryusaku.jp/donation

 ※
7月22日の模様は拙ジャーナルでも伝えた。

『首にロープ 女性は痙攣を起こし救急搬送された』

『山城議長「これ以上機動隊の暴力に晒されたくない」』

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

沖縄