【沖縄・高江発】不当逮捕明らかに 検察勾留できず男性釈放

「(警察に)獲られた仲間は必ず奪還する」。男性が釈放されると山城博治議長が出迎えた。=12日午後8時20分頃、名護警察署前 撮影:筆者=

「(警察に)獲られた仲間は必ず奪還する」。男性が釈放されると山城博治議長が出迎えた。=12日午後8時20分頃、名護警察署前 撮影:筆者=

 警察が覆面パトを幅寄せしておきながら「公務執行妨害」の ぬれ衣 を着せ逮捕したミニバイクの男性が、きょう午後8時20分、名護警察署から釈放された。

 男性の身柄はいったん那覇地検に送られたものの「勾留理由なし」と判断されたため、釈放となった。身内の検察が警察の逮捕は不当であるとしたのである。

 男性は米軍ヘリパッド建設に反対する住民で、逮捕現場は建設現場近くの県道70号線だった。

 警察の方で一方的に幅寄せしているのが動画に記録されていたのが、不当逮捕の証明となった。

 名護警察署前では午後7時頃から支援者約50名が男性の釈放を待った。午後8時20分、リュックを背負った男性が警察の玄関から出てくると拍手が起きた。

 沖縄平和運動センターの山城博治議長は「ごくろうさん、よかった」と言って男性を抱き寄せた。

 ~終わり~

読者の皆様。沖縄で今起きていることは、いずれ本土で起きることです。マスコミが報道しない惨状を伝えるために赤字に脅えながらも足を伸ばしました。ご支援、何とぞ宜しくお願い致します…http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

沖縄