【パナマ文書】政府とマスコミは早くも幕引きムード

ヒマなマスコミ。政府からのヒアリングの最中なのに居眠りをする記者も(正面2人)。=11日、衆院第4控室 撮影:筆者=

ヒマなマスコミ。政府からのヒアリングの最中なのに居眠りをする記者も(正面2人)。=11日、衆院第4控室 撮影:筆者=

 パナマ文書の詳細が公表されて2日目。民進党は昨日(10日)に続き今日も国税庁などからヒアリングを行った。

 会場の衆院第4控室に詰めかけたマスコミ記者の数は昨日の半分だ。テレビカメラも一台だけ。

 万が一、トンデモない事実が飛び出した時に備えているに過ぎなかった。

 “マスコミ界のリーダー” 読売新聞はパナマ文書問題を報じているが、企業名にモザイクが入っていた(10日夕刊)。

 テレビ局のニュース映像も同様にモザイクがかかっている。

 御用コメンテーターの後藤謙次氏は報道ステーション(テレビ朝日・10日夜放送)で「G20で対応が協議されるでしょう」と上手に争点を はぐらかし た。

 今日発売の週刊新潮も掲載企業・個人の言い分を載せた。追及するというよりは、むしろ名前が出て迷惑というケースばかりを取り上げている。

 スポンサー様のご機嫌を損ねたくないマスコミは、問題の真相に触れないのだ。

読売新聞、10日夕刊。ネットで公表しているのに、なぜモザイクを掛けるのか?ネットを見ない層に覚醒されては困るからだ。=撮影:筆者=

読売新聞、10日夕刊。ネットで公表しているのに、なぜモザイクを掛けるのか?ネットを見ない層に覚醒されては困るからだ。=撮影:筆者=

 それでも民進党議員は真相を解明すべく政府に迫った―

 宮崎岳志議員:国際的に市民から不満が出ている状況にある。対策チームを立ち上げてリストの一件一件が正当なのか調べるべきだ。皆さんには調査権限があるわけだから。やるつもりがあるんですか、ないんですか?

 国税庁は「資料を活用する」と繰り返した。

 柚木道義議員:そんな対応していたら当局は国民の理解が得られないだけでなく、課税の正当性自体、疑いの目で見られるようになる。

 みんな正直者がバカを見るみたいになってしまう。ちゃんと調べるべき。(民進党として国に調査チームを)正式に要請する。

 山井和則議員:今回は従来の延長線上ではない。世界の一大事が起こっている。今や世界をゆるがす大問題だから、政府として「調査します」と言うべきだ。

 民進党の議員たちが厳しく迫っても暖簾に腕押しだった。官僚たちは顔色ひとつ変えない。

 取材陣も全くといってよいほど緊張感がなかった。

 マスコミと政府は早くも幕引きムードに入ったようだ。官邸、財界、メディア各社の間でしっかり打ち合わせができているのだろう。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治