判決理由待ち続け1時間半、あげくにゴボウ抜き 脱原発テント裁判

裁判所職員から力づくで法廷の外に出されていく傍聴者。=26日、東京高裁 写真:筆者=

裁判所職員から力づくで法廷の外に出されていく傍聴者。=26日、東京高裁 写真:筆者=

 この国は本当に法治国家なのか? 裁判長が判決理由を述べなかったため、控訴人、弁護士、傍聴者が「判決理由を聞きたい」と待ち続けたところ、1時間30分後に強制排除となったのである。

 国が経産省前の脱原発テントの代表に対してテントの撤去と損害賠償請求を求めていた控訴審の判決が、きょう午後、東京高裁であった。

 一審判決は国の訴えを認めテントの撤去と損害賠償3,200万円の支払いを命じていた。被告のテント代表らは判決を不服として控訴していた。

 東京高裁で最大規模の102号法廷(98席)は傍聴者で満席となった。

 高野伸裁判長は「控訴を棄却する」と判決主文だけを告げると そそくさ と引き揚げて行った。わずか3秒だ。

「写真を撮ったでしょ?」と嫌疑をかけられ、荷物を調べられる傍聴者。=26日、東京高裁 写真提供:ふくちゃん=

「写真を撮ったでしょ?」と嫌疑をかけられ、荷物を調べられる傍聴者。=26日、東京高裁 写真提供:ふくちゃん=

 「判決理由を言って下さい」。控訴人席と傍聴席から怒号があがった。

 ほぼ同時に訟廷係と呼ばれる体育会系の男性職員たちが出動してきた。書記官と合わせると裁判所の職員は、法廷内だけで38人となった。

 主任風の書記官が「閉廷しましたので退出して下さい」「(判決を)言い渡しましたので退出して下さい」と頻繁に繰り返した。3分おき位だったか。

 納得のいかない控訴人たちと傍聴者合わせて30人ほどが102号法廷に残った。

 傍聴席からは「裁判長出て来い」のコールが起きた。原発避難者の詩を朗読する控訴人もいた。

 書記官は作り笑いを浮かべながら「閉廷しましたので退出して下さい」を繰り返した。

 こうして1時間30分が過ぎた。時計が4時30分をさした時だった。突如として高野裁判長が2人の裁判官を伴って現れたのである。

脱原発テント裁判の報告集会。=26日、衆院会館 写真:筆者=

脱原発テント裁判の報告集会。=26日、衆院会館 写真:筆者=

 判決理由を読むのかと誰もが期待した。ところがそうではなかった。裁判長は「退出を命じます」と目を尖らせて言い放った。

 青色の作業服を着た訟廷係の男性たちが急に鬼の形相になった。「退出命令が出ました」「退出命令が出ました」・・・

 裁判所の暴力装置とも言われる訟廷係は、新興宗教の呪文を唱えるようにして3人がかりで1人の傍聴者、控訴人をゴボウ抜きにしていった。

 主任弁護士の大口昭彦氏は「公害裁判、医療過誤、労働事件などでは判決全文か要旨を朗読する。判決理由を全く言わないのは国民無視も甚だしい」と憤った。

 原発にからむ裁判であるため、裁判所も神経質になっていたようだ。外には警察の護送車、指揮車が待機し、裁判所の中は私服刑事が溢れかえっていた。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

原発災害