鴻池委員長 狸オヤジに化かされた安保・強行採決

鴻池・安保特委員長。地方公聴会では終始ブ然とした表情だった。=9月16日、横浜市 写真:筆者=

鴻池・安保特委員長。地方公聴会では終始ブ然とした表情だった。=9月16日、横浜市 写真:筆者=

 狸親爺がシッポを出すのは意外に早かった。

 人間かまくらに守られて安保法案を強行採決した参院安保特委の鴻池祥肇委員長が7日、都内で講演した。(主催:一水会)

 「どこかで参院の意思を示さなければならない。60日目が(9月)13日の晩。(翌)14日からは衆議院が戻してくれと言ったら戻さにゃならん」―

 鴻池氏は採決に踏み切った理由をこう述べた。60日ルールの適用は参院不要論につながる。

 「採決を決心したのはいつか?」と筆者が質問すると、鴻池氏は「16日」と答えた。

  16日は横浜市で地方公聴会が開かれた日だ。公聴会の閉会後、議員団を国会に帰させまいと市民が道路に座り込み、大混乱となった。

地方公聴会会場となったホテル前でのシットイン。議員団を国会に帰さないための策だった。=9月16日、横浜市 写真:筆者=

地方公聴会会場となったホテル前でのシットイン。議員団を国会に帰さないための策だった。=9月16日、横浜市 写真:筆者=

 鴻池氏は決心に至った理由を「公聴会が終われば審議時間は100時間を超える。道路に人が寝ころんだ。けが人が出る恐れがあった」などと説明した。

 「やるはずだった総括質疑を行わなかったのはなぜか?」。筆者は再び問うた。

 「総括質疑をやる約束だったけどできなかった」。鴻池氏は野党が不規則な対応をしてきたためできなかったと言いたげだった。

 採決の際、音声が「聴取不能」となったことについて、鴻池氏は手続きを踏んだと主張した。

 「全部読みましたよ。(法案を)5つ読みました。委員長にご一任でいいですかと聞いた」。

 「俺が読み上げたんだよ」。鴻池氏はことさらに強調した。

地方公聴会が始まった。鴻池委員長はこの時すでに強行採決を考えていたのだろうか。=9月16日、横浜市 写真:筆者=

地方公聴会が始まった。鴻池委員長はこの時すでに強行採決を考えていたのだろうか。=9月16日、横浜市 写真:筆者=

 鴻池氏は「(総括質疑を飛ばして採決するよう)官邸からの圧力は一切なかった」と話す。

 「(安倍首相が兄貴と慕う)衛藤晟一首相補佐官が理事会室に入るのを目撃した人がいるのですが…」と筆者は迫った。

 鴻池氏の答えがふるっていた。「衛藤さんは来ることは来た。そやけど『皆さん、元気を出して下さい』と言うただけや」。

 「元気を出して下さい」というのは『ちゃんと採決しろよ』と喝を入れたようなものだ。でなければ、わざわざ首相補佐官が来るだろうか。

 「官邸の圧力があったら、ずっと採決を引き延ばす」。鴻池氏は豪語したが、反骨の士を気取っているだけだ。

 メッキは簡単にはげる。鴻池氏は河本派(旧三木派)に所属していたことを自慢した。

 三木派は自民党内きってのハト派リベラルだった。鴻池氏は自分がいかにもハト派保守であるかのように吹聴した。

 だが、講演の前半で「中国の軍拡、北朝鮮の暴走を考えるとアメリカと一緒にやらなアカン」と述べているのだ。安保法制は必要だというのである。

 三木派であればこんなことは言わない。外交で解決の道を探るのが三木派の哲学だからだ。

 キツネにつままれたような強行採決だったが、化かしたのは狸親爺だった。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法