【安保法案】「戦争に加担しないで」 母親たちが公明党にデモ

「子供たちを戦争に行かせてはならない」と母親たちは懸命だった。=7日夕、公明党本部手前 写真:筆者=

「子供たちを戦争に行かせてはならない」と母親たちは懸命だった。=7日夕、公明党本部手前 写真:筆者=

 支持母体の創始者が戦中、治安維持法で捕えられ獄中死したのを忘れたのだろうか。自民党べったりの公明党は「戦争法案」の成立に手を貸す。

 「平和の党なのにどうして戦争するの?と伝えたい」。子を持つ母親たちが、今夕、公明党本部にサイレントデモをかけた。(主催:Mamademo)

 音を出さずに静かにアピールすれば警察も通してくれると思ったからだ。母親たちのデモは、しかし、公明党本部前から30mほど手前で警察にブロックされた。

 「通して下さい。歩くだけですから」と母親たちは懇願したが、警察は「ダメです。警備上の措置です」と封鎖を解かなかった。

警察は国家権力を背景に母親たちの行く手を阻んだ。=7日夕、信濃町 写真:筆者=

警察は国家権力を背景に母親たちの行く手を阻んだ。=7日夕、信濃町 写真:筆者=

 「公明党は(戦争法案に)加担しないで。平和の党の意味を思い出して・・・」公明党本部手前の路地から母親たちは訴えた。

 「こう見えても足が震えているんです」と打ち明ける母親もいた。

 1時間近く粘った甲斐があり、2人の母親が公明党本部ビルの正面に行くことを許可された。滞在時間はわずか2~3分だった。

 警察の厳重な警備に守られる“平和の党”の皮肉な姿だ。

 「知り合いの中には創価学会を辞め公明党支持も止めた人もいる」。主催者の一人は明かす。

 「学会員から『(公明党本部への)デモを是非やってくれ』とツイッターで励まされた」という。

 創価学会が音を立てて揺れ始めたら公明党とて持たない。戦争法案は廃案となるだろう。

   ◇       ◇
読者のご支援の御蔭で『田中龍作ジャーナル』は続いています。

      ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法