安保法制・地方公聴会 牽強付会繰り返す与党

野党側参考人の弁護士から法案の違憲性を追及されると、自民党理事たちは ヤクザばり にガンを飛ばした。=6日、地方公聴会 さいたま市 写真:筆者=

野党側参考人の弁護士から法案の違憲性を追及されると、自民党理事たちは ヤクザばり にガンを飛ばした。=6日、地方公聴会 さいたま市 写真:筆者=

 衆院・安保特別委員会はきょう、那覇市とさいたま市で地方公聴会を開いた。田中は さいたま市 での公聴会を取材した。

 野党側の参考人が違憲性を指摘すると、与党側参考人は現実性のない国際情勢を持ち出して煙に巻く。国会同様の展開が巷に持ち込まれた。

 「存立危機事態は従来の個別的自衛権で対応できる・・・レアな事態に対応するために従来の考え方を変えるのは無理がある」。野党側の落合洋司弁護士が追及した。

 倉持麟太郎弁護士が続いた。「政府法案は切れ目のない違憲法案である」「国民はすでに権力者のパントマイムに気づいている」・・・

 その上で倉持弁護士は「議論されていない論点が40以上ある」と指摘した。

全国すべての都道府県弁護士会が法案に反対している。その一覧表が広聴会会場に掲げられた。=6日、さいたま市 写真:筆者=

全国すべての都道府県弁護士会が法案に反対している。その一覧表が広聴会会場に掲げられた。=6日、さいたま市 写真:筆者=

 与党側参考人の細谷雄一・慶大教授は中国情勢とウクライナ情勢をあげて集団的自衛権の必要性を説いた―

 「中国の軍事力が米国を超えた時(どうするのか?)」「ウクライナはNATOに加盟していないから(親)ロシア武装勢力の標的になった」

 中国情勢は仮定が過ぎる。ウクライナ情勢については、ウクライナ国内の事情や歴史を無視したものだ。

 細谷教授の牽強付会ぶりは、砂川判決をもって集団的自衛権は合憲であるとする安倍政権と同じだった。

 細谷教授(国際関係)は、政治学者・北岡伸一氏の教え子。北岡氏は集団的自衛権の行使を認めた安倍内閣の安保法制懇の座長だ。細谷氏は安倍首相のお友達の弟子というわけである。

 公聴会の後、記者会見が持たれた。公聴会に臨んだ国会議員全員が出席した。

 NHK記者が最初に質問した。「(自民党)谷垣幹事長は議論が出尽くしてきたと言っているが、採決はいつか?」「15日くらいか?」

 安保特委の江渡聡徳理事(自民)は「まずは今週、皆さんの意見を聞いて、その後(採決の日程を)協議する」と答えた。来週の採決を否定しなかったのである。強行採決に向けてやる気満々だ。

 田中は「維新が対案を出し、民主と維新が共同で領域警備法を出すようだ。15日採決で(両案の)審議ができるのか?」と質した。

 江渡理事は「先ず出してもらって」と かわした。

 全野党が欠席すれば強行採決は難しくなる。維新の動向が安保法制の行方を握る。

  ◇     ◇

『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。

   ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法