【ガザ発】 イスラエル軍 「住民はここを立ち去りなさい」

イスラエル軍の空爆により破壊されたビル。スーパーマーケットとアパートだった。=13日、ガザ市中心部 写真:筆者=

イスラエル軍の空爆により破壊されたビル。スーパーマーケットとアパートだった。=13日、ガザ市中心部 写真:筆者=

 ガザ市西部海岸沿いのアスガニーア地区。ここにイスラエル軍が12日正午頃、空からリーフレットを撒いた。

 「住民たちよ、ここを立ち去りなさい。危険だから」とアラビア語で書かれていた。人口約3千人のうち70%は避難した。30%はまだ残っている。他に行く所がないからだ。

 同地区を取材していたところ、「ドシン」と爆弾の炸裂音が響いた。音のする方向に目をやると、黒い煙が立ち登っている。取材現場から50mと離れていない場所をイスラエル軍が空爆したのである。

 イスラエルがアスガニーア地区の住民に退去命令を出したのは、ここに「パレスチナ・インフォメーション・センター」があったからだ。同センターはガザのCIA的な役割を担う。センターの庁舎は粉々に破壊された。

ヤギの群れが道路に放置されていたゴミを食べあさっていた。貧困にあえぐガザを象徴するような光景だ。=ガザ市 写真:筆者=

ヤギの群れが道路に放置されていたゴミを食べあさっていた。貧困にあえぐガザを象徴するような光景だ。=ガザ市 写真:筆者=

 マスコミはハマス関連施設が標的になる、と報道する。確かにその通りである。いや、「その通りだった」という方が正確だろう。

 民家も爆撃されるのは、民家の地下にハマスの軍事施設があったりするからだ。

 だが、「パレスチナ・インフォメーション・センター」はファタハの施設である。

 パレスチナでは先月、従来のファタハにハマスを加えた統一暫定政権が誕生した。内部対立の歴史に終止符が打たれることは好ましいのだが、イスラエルにとっては面白くない。敵が一つにまとまるからだ。

 イスラエルのネタニヤフ首相は「テロリストを政権に入れた」と激怒、矛先はパレスチナ自治政府のアッバス議長に向かった。

 ファタハのリーダー的存在であるアッバス議長は「最後の血の一滴まで闘う」と応戦する。

 イスラエルと融和的な姿勢をとり続けてきたファタハが、かつてのような対決姿勢に戻れば、パレスチナ紛争は再び全面戦争状態になる。
 
 ◇
読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ました。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)