【大飯原発再稼働】 原子力安全委員会、わずか5分で「一次評価は妥当」

用意してきた文書をすらすらと読み上げる班目・原子力安全委員長。=23日午後、内閣府。写真:筆者撮影=

用意してきた文書をすらすらと読み上げる班目・原子力安全委員長。=23日午後、内閣府。写真:筆者撮影=

 
 「……(ストレステストの)一次評価により緊急安全対策等の一定の効果が示されたことは一つの重要なステップと考える……」。

 きょう午後1時から開かれた原子力安全委員会で、班目春樹委員長が大飯原発3・4号機についてのストレステストの一次評価を『妥当』であると結論付けた。開会からわずか5分である。

 同評価は原発再稼働の条件となっていた。野田政権は3月中にゴーサインを出すものと見られているが、大前提は整ったことになる。

 傍聴席は騒然となった。「福島の事故を何だと思ってるんだ」「プライドはあるのか」「世界の恥だ」…激しい怒号が飛び交う。2人の脱原発運動家がバリケードを飛び越えて班目委員長に詰め寄ろうとしたが、委員長はいち早く扉の向こうに消えた。

 原子力安全・保安院が関西電力の提出した一次評価を妥当と認めてわずか45日後に、今度は原子力安全委員がお墨つきを与えたのである。

 筆者はこの間、保安院と安全委員会で集中的に開かれたストレステストをめぐる会議を取材してきた。分かったのは――保安院が電力会社の言うことを追認し、安全委員会が保安院の見解を妥当とする、ということだ。畢竟、日本の原子力安全行政は電力会社の言いなりなのである。

 新しい安全基準も定まらないまま、なし崩し的に再稼働を認めれば原発事故はまた起きる。

 ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者の支援金によって維持されています。

脱原発運動家が班目委員長に詰め寄ろうとしたが、安全委員会の事務方に制止された。=23日午後、内閣府。写真:筆者撮影=

脱原発運動家が班目委員長に詰め寄ろうとしたが、安全委員会の事務方に制止された。=23日午後、内閣府。写真:筆者撮影=


 ◇
『田中龍作ジャーナル』では、斬新な視点を持ったジャーナリストの卵(志望も含む)を求めています。原稿料、写真撮影料払います(学生可)。インターンではありません。あくまでも新人記者です。tanakaryusaku@gmail.com まで御連絡下さい。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , , , .