「マイナ保険証廃止せよ」 怒れる医療労働者が厚労省に申し入れ

=25日、厚労省前 撮影:田中龍作=

現行(紙)の健康保険証の新規発行停止が12月2日に迫る。国民の不安をよそに政府の無責任ぶりを示す驚愕の事実が明らかになった。

紙の保険証廃止がどのような経緯で決まったのか。記録が政府に残されていないのだ。東京新聞(25日付朝刊)が暴露した。

そもそも紙の保険証廃止決定は二転三転してきた。

原則廃止するが申請者には交付する、としていたのが2022年6月。

それからわずか4か月後の2022年10月には「2024年秋をもって完全廃止」となる。

ところがこれでは終わらない。2023年6月、厚労省は「念のために従来の保険証を持参して」 と併用を呼び掛けたのだ。転職などによる混乱を避けるためである。6月30日に立憲民主党のヒアリングで厚労官僚が正式に明らかにしている。

にもかかわらず、所管の河野太郎デジタル担当相は、既定方針通り、紙の健康保険証を廃止する方針を頑として曲げていない。

=25日、厚労省前 撮影:田中龍作=

急病で瀕死の状態に陥っている時、マイナ保険証の暗証番号なんて言えるはずがない。

女房がコロナで救急搬送された時、それを痛感した。紙の保険証がなかったら女房は受診できず、命を失っていたかもしれない。

ふざけるな。人の命を何だと思ってるんだ。医療や介護の現場で働く医師、看護師、ケアマネジャーたちが、きょう25日、厚労省に「マイナンバー保険証の廃止」などを申し入れた。(呼びかけ:医療介護福祉労働者全国連絡会)

厚労省は大臣官房が対応した。都内の病院に勤務する男性が詰め寄った。「保険証を奪うということは国民の命を奪うということなんですよ。あなたたち厚労官僚はそれをどう考えてるんですか?」と。

大臣官房の官僚は「ここは交渉の場ではありません」と涼しい顔でかわした。

マイナカード導入の設備投資が負担できず、廃業する開業医は全国で1万軒にも達する、との見方もある。

かかりつけの医院は潰れ、たどりついた大規模病院で暗証番号が言えない。マイナ保険証がもたらす悲劇は想像を絶する。

 ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。

取材費が圧倒的に不足しております。ご支援何とぞお願い申し上げるしだいです。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治