前川喜平氏、地元有権者に「萩生田さんを落として下さい」

前川元文科次官。「萩生田さんは巧妙だった」などと明かした。=8日、八王子市 撮影:田中龍作=

 2728万円もの裏金を得ていながら、痛くも痒くもない処分となった萩生田元経産相。アベ派五人衆の一人である。

 処分は役職停止1年間だけなので、この間に選挙があっても自民党公認候補として出馬できるのだ。

 萩生田氏の地元八王子市(東京24区)では、早い時期から市民たちが落選運動を展開していた。

 8日、萩生田氏をよく知る前川喜平・元文科事務次官と有田芳生前参院議員が八王子市で対談をするというので聞きに出かけた。

 司会者から「八王子の人に求めることはありますか」と問われた前川氏は「萩生田さんを(選挙で)落として下さい」。

 仕えていた官僚からここまで否定される政治家も珍しい。

 文教族として文科行政を牛耳っていた萩生田氏の遣り口を、事務次官だった前川氏は間近で見ていた。

 安倍晋三の腹心の友が理事長をつとめる加計学園をめぐって、総理のご意向として開校を強行させたのが、萩生田文科相(当時)だった。

萩生田落選運動でマイクを握る有田氏。=2月、八王子駅前 撮影:田中龍作=

 萩生田氏は統一教会とのズブズブの関係も指摘されている。統一教会問題に詳しい有田氏は、萩生田氏の人間関係を明らかにした。

 「森喜朗から買われ、菅義偉とも良好で、麻生太郎とも悪くない」。

 再選を目指す岸田首相がバランサーとして温存したのが、萩生田氏だったのである。処分が甘かったはそのためだ。

 大物でも選挙で落とせることは、前回総選挙(2021年)の東京8区が示している。

 有権者と野党が結束して閣僚や党の要職を歴任した石原伸晃氏を比例復活さえできないほどに叩きのめしたのである。

 日本の政治をゆがめてきた悪徳政治家を葬ることができるか。八王子市民の良識が問われている。

獣医学部校舎前に立つ前川氏。文部行政官のトップとして、開学を許してしまったことに、忸怩たるものがあったのだろう。ここにも萩生田氏の影が。=2018年2月、今治市 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

  ◇

《読者の皆様》

パレスチナ→能登震災→柏崎原発→京都市長選挙と、昨年末から借金が続いております。赤字に次ぐ赤字です。

ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙