安倍の御用記者に「クソ野郎」 れいわ大石議員が全面勝訴

代理人弁護士と共に2審全面勝訴を喜ぶ大石議員。=13日、衆院会館 撮影:田中龍作=

①元TBS記者で安倍総理の御用、山口敬之氏。伊藤詩織さんに対して計画的な強姦をおこなった。

②1億円超のスラップ訴訟を伊藤さんに仕掛けた。とことんまで人を暴力で屈服させようという思い上がったクソ野郎。

 歯に衣着せぬ言論で知られる大石あきこ議員(れいわ新選組)の上記2ツイートが名誉毀損にあたるとして元TBS記者が訴えていた裁判の2審判決がきょう13日、東京高裁で言い渡された。

 1審の東京地裁は②の「クソ野郎」が論評の範囲を逸脱しているとして、被告の大石議員にツイートの削除などを命じていた。

名誉毀損にあたるとして元TBS記者から訴えられたツイート①

 2審の東京高裁は1審判決を破棄し、「クソ野郎」に違法性はないとの判断を示した。

 上記2つのツイートが名誉毀損にあたるとする原告の訴えはすべて斥けられ、大石議員の全面勝訴判決となった。

 大石氏がツイートを投稿したのは2019年12月19日。東京地裁が山口氏による伊藤さんへの性加害を認める判決を言い渡した翌日である。

 判決文によると、ツイート①は事実を摘示しており、②は意見ないし論評の表明に属する。

 東京地裁が認めた性加害の事実に対して、大石議員が論評し意見を表明したというのである。

 「クソ野郎」のクソについては「クソじじい」「クソまじめ」「クソ忙しい」などとする強調にあたるとした。

名誉毀損にあたるとして元TBS記者から訴えられたツイート②

 被告代理人の佃克彦弁護士は「表現の自由について配慮してくれた判決」とコメントした。「画期的」とも評価した。

 「権力者に踏みにじられている人を強く庇う」決して上品とは言えない大石議員の言論を高裁は認めたのである。
 
 安倍晋三元首相がまだ健在であったとしたら、御用記者に対する判決が今回のように画期的なものになっていただろうか。

 ~終わり~
  ◇
《読者の皆様》

パレスチナ→能登震災→柏崎原発→京都市長選挙と、昨年末から借金が続いております。赤字に次ぐ赤字です。

ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治