【パレスチナ発】少年は石を持っていなくてもイスラエル軍に射殺された

母親は我が子に最後の抱擁をした。=29日、ジェニン 撮影:田中龍作=

 惨劇はイスラエル軍の軍事作戦が終了した後、起きた。しかも攻撃対象エリアの外で―

 SNSのライブから流れてくる爆撃音を聞きながら、田中は北の最果てジェニンに向けて取材車を走らせた。

 不倶戴天のハマスとファタハが「反イスラエル」の合言葉で同居するジェニンの難民キャンプは、イスラエル軍が最も神経を尖らす地帯だ。

 イスラエル軍は29日未明から武装勢力の幹部を殺害するオペレーションを開始した。難民キャンプに侵攻した陸上部隊は武装勢力を炙り出すため、住民を家から立ち退かせた。

 武装勢力が潜んでいるとみられる家屋には空爆をかけた。

 イスラエル軍は29日昼下がりまで続けた軍事作戦の結果、ジェニン大隊のムハマド・ズバイディ司令官をはじめとする6人を殺害した。ジェニン大隊はハマスの兄弟分であるイスラム聖戦に所属する。

アダム君(9歳)がイスラエル軍に射殺された現場。流れ出た血はまったく乾いていなかった。ついさっき撃たれたことが分かる。=29日、ジェニン 撮影:田中龍作=

 軍事作戦を終えて難民キャンプを離れたイスラエル軍は、ジェニンの市街地を通過しようとしていた。

 その時だった。自宅近くの路上にいた少年アダム君(9歳)がイスラエル軍兵士の目に留まったのである。兵士はライフルの引き金を引いた。弾はアダム君の頭部をきれいに撃ち抜いた。

 田中は市街地のセキュリティカメラが捉えた動画を見た。アダム君は路上にいただけだ。石ころの一つも持っていない。いきなり撃たれたのである。

 近くの病院に救急搬送されたが、すでに事切れていた。遺体が自宅に帰ると、母親は冷たくなった我が子の手をいつまでも摩(さす)り続けた。

 アダム少年は、昨年5月アルジャジーラの女性記者シリンさんがイスラエル軍に射殺された現場のすぐ傍の墓地に埋葬された。

 この日は別の少年(15歳との情報)も射殺されている。こちらも難民キャンプの外である。石は持っていなかった。

 葬儀に訪れていた住民は吐き捨てるように言った。「イスラエル軍はパレスチナ人だったら誰でも殺すんだ。ヘイトだ」と。

イスラエル軍はムハンマド司令官が潜んでいると見た家屋を空爆した。=29日、ジェニン難民キャンプ 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

  ◇
【読者の皆様】

最盛期より幾らか安くなったとはいえ、ドライバーへは危険手当も含めて1日600ドル(約9万円)も払わなければなりません。

ホテル代も入れると1日平均10万円を超えるコストになります。毎日取材に出るわけではありませんが、1ヵ月に換算すると途方もない金額になります。

イスラエル軍の銃口よりも借金に怯えながらの取材行です。

ガザに隠れがちですがヨルダン川西岸でも着々と民族浄化が進んでいます。

ジャーナリストがこの世の生き地獄を伝えなければ、エスニック・クレンジングは歴史上なかったことになります。

田中龍作にもう少しパレスチナ取材を続けさせて下さい。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)