ジャニーズより罪深い日本の新聞テレビ

山本太郎は消費税の正体を早くから明らかにしていた。=9月30日、渋谷 撮影:田中龍作=

 記者会見でマスコミを欺いたジャニーズ。消費税で国民を欺いたマスコミと政府。

 どちらが悪質かを問われれば、明らかに後者である。被害の規模と深刻さにおいてケタ違いである。

 「消費税は福祉の財源として必要」…マスコミはさんざん政府のプロパガンダを流布してきた。消費税が創設されたのが1989年のことだから30余年間にわたって新聞テレビは国民を騙し続けてきた。

 消費税は福祉の財源なんぞではない。大企業減税の穴埋めに使われるという現実が、最近になってやっと日の目を見るようになった。馬淵澄夫議員(立憲)は「第2法人税」とさえ指摘する。

 「消費税は福祉に充てられる」…官邸の提灯を持つマスコミの刷り込みは効果絶大だった。

 新聞社は読者・国民に負担を押し付ける一方で、政府からチャッカリ軽減税率を適用してもらっていた。

 消費税が上がれば輸出企業はその分濡れ手で粟の還付金をせしめることができる。「スポンサー命」のテレビ局もまた「消費税は福祉に」と刷り込んだのである。

 政府の庇護で電波を格安で独占しているテレビ局は、官邸の意向には逆らえない。

 かくして新聞テレビは、庶民を消費税地獄に突き落として自らは甘い汁を吸ってきたのである。

 人道犯罪ともいえる新聞テレビの悪業に比べればジャニーズの記者会見なんて可愛いものだ。

消費税は法人税引き下げの穴埋めにされてきた。「法人税率を元に戻せ」は極めてまっとうな主張だ。=9月30日、渋谷 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

   ◇
【読者の皆様】

新聞テレビが報道しない社会の実相を伝えてきた田中龍作ジャーナルですが、財政が危機的な状況にあります。

読者お一人お一人のカンパに支えられながら13年間続いてきました。

どうか田中龍作に独自取材を続けさせてください。よろしくお願い申し上げます。 

問い合わせ:tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治