戦争をしているわけでもないのに 食料配布600食が24分ではけた

弁当、果物、ビリヤーニ(チキンの炊き込みご飯)をボランティアたちが手渡ししていった。=25日夕、東池袋公園 撮影:田中龍作=

 毎月第2・第4土曜夕方、東池袋公園で行われる食料配布(主催:TENOHASHI)には、今回も多くの人が食べ物を求めて列をなした。大蛇がうねっているような列である。

 主催者が用意した600食は24分間ではけた。全員に行き渡った。

 配布開始は午後6時。先頭の男性(70代)は午後2時から待った。

 午後4時から並んでいるという男性(62歳=写真・中段)に話を聞いた。

 食料配布(炊き出し)に並ぶようになったのは1年くらい前から。

 冷凍倉庫でコンテナ卸の仕事をしていたが、非正規社員だったこともあり、あっさりと解雇された。賃金の安い外国人労働者に取って代わられたのである。

食べ物を手にした男性の嬉しそうな表情が忘れられない。=25日夕、東池袋公園 撮影:田中龍作=

 男性は無収入となり食料配布や炊き出しのお世話になるようになった。ほぼ毎日、都内のどこかで炊き出しや食料配布があるため、食事にはありつける。電車には乗らず歩いて会場まで行く。

 蓄えを取り崩しながらのネカフェ暮らしだ。

 「非正規は簡単に仕事を失うからね」。無念そうな表情で語った。

 労働者を皆殺しにするような勢いで雇用破壊が進む。仕事を失えばカネがなくなる。カネがなくなれば食えなくなる。至ってシンプルだ。

 田中はウクライナにいた頃、ボランティア団体の炊き出しに並ぶ人々をよく目にしていた。戦争で仕事や住まいを失った結果、大勢の人が食えなくなる。戦争がもたらす惨劇である。

 戦争をしているわけでもないのに、人々が食えなくなる国ニッポン。この国は確実に滅亡に向かっているのではないだろうか。

用意した食料がもの凄いスピードではけていった。=25日夕、東池袋公園 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』はかつてない財政危機に見舞われています。危急存亡の事態です。

ご支援何とぞ御願い申しあげます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

貧困