【パレスチナ発】少年鎮圧に本気出すイスラエル軍 「カメラが身を守る」

イスラエル軍と国境警備隊はこの時点ですでに500mほどパレスチナ領土に侵攻している。=27日、カランディア国境検問所付近 撮影:田中龍作=

 カランディア国境検問所付近で27日、イスラエル軍(警察も含む)とパレスチナの少年たちとの間で衝突があった。

 兵士の口臭が匂ってくるほどイスラエル軍を間近で取材するのは4年ぶりだ。

 田中は撃たれたくないのでPRESSゼッケンを示しながら「ジャパニーズ・ジャーナリスト」と自己紹介した。

 だがイスラエル兵は「ジャパニーズ・ノー」と怒鳴り銃口を向けてきた。コミュニケーションを取るのはこの時点で止めた。

 投石の少年たちに核兵器を持つ軍隊が本気を出して鎮圧にかかった。イスラエル軍4個小隊は装甲車両を先頭にパレスチナ領土に侵攻していった。

 「パーン」「シュルシュルシュル」。実弾と催涙弾の発射音が空を引き裂いた。

 少年たちが古タイヤをあちこちで燃やしたためオレンジ色の炎とともに黒煙が空高く上がった。国境付近は市街戦の様相となった。

催涙銃とM16ライフルを手にパレスチナ側に侵攻したイスラエル軍と国境警備隊。=27日、カランディア国境検問所付近 撮影:田中龍作=

 アルジャジーラは衝突現場のカランディア国境付近からライブで伝えた。アルジャジーラは5月に女性記者を失っている。ジェニン難民キャンプ入口付近でイスラエル軍に射殺されたのである。

 さしものイスラエル軍とてライブカメラに向けて発砲はできまい。報道は被占領側にとって身を守る武器でもある。

 衝突現場でアルジャジーラの男性記者から「あんたウクライナにいただろう。俺もいたんだ」と声を掛けられた。世界は狭い。

 投石の少年たちの多くは、カランディア難民キャンプに住む。イスラエル軍が深夜、キャンプを急襲するのは武装勢力を摘発するためだ。

 イスラエル軍が本気を出すのは、武装勢力の少年兵と戦っていると思っているからだろうか。

投石で立ち向かうパレスチナ少年。=27日、カランディア国境検問所付近 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)