【戦禍のウクライナより読者の皆様へ】

唯一の水源である公園の水を汲みに来たが、水は出ない。祖母と孫はそれでも平然としていた。=24日、キーウ市中心部 撮影:田中龍作=

 田中は間もなくウクライナを離れて帰国の途につきます。

 開戦間もない春頃は砲弾の下をくぐるような取材をし、リポートしていました。

 あれから半年、本格的な冬を間近に控えるようになってロシア軍は、集中的にインフラを攻撃してくるようになりました。

 全土で停電が続いており、600万人が電気のない生活を強いられています(26日現在・ゼレンスキー大統領発表)。

 田中は人々のサバイバル生活を中心にリポートするようになりました。

 ウクライナの民は絶望しパニックとなるような状況下に置かれても動じず、あの手この手で対策を講じます。ロシア軍が破壊の限りを尽くしても生き残るでしょう。

 叩かれても叩かれても立ち上がる人々のたくましさを伝えられたことは、ジャーナリスト冥利に尽きます。

 とはいえ今回の取材行はすでに莫大な赤字となっています。背負いきれないほどの借金です。

 『田中龍作ジャーナル』を潰すわけには行きません。どうか皆様のお力で支えて下さい。

  https://tanakaryusaku.jp/donation

    

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ