【ウクライナ発】即時停戦したらどうなるか

いったん停戦合意し態勢を立て直したロシア軍が占領を続ければ、マスグレイブはさらに増える。=9月、イジューム 撮影:田中龍作=

 これ以上人が死なないように、家屋が破壊されないように・・・市井の人々が「即時停戦」を願うのはもっともだし理解できる。

 だが、国会議員や言論人が即時停戦を唱えれば、それは明らかに現実認識を欠く。国会議員に至っては国を危うくする。

 かりに今、停戦合意すればドネツク、ルハンスク、ザポリージャ、ヘルソンの4州はロシア領として固定化する。プーチン大統領が併合を宣言した4州を手放すはずがないからである。

 さらにロシアはこの4州から西に侵攻してくることが十分に懸念される。

 なぜならドネツク、ルハンスクのロシア語話者をネオナチから解放する(これ自体プロパガンダだが)と称して軍事侵攻してきたはずなのに、ザポリージャとヘルソンまで兵を進めた。

 ウクライナ軍の抗戦がなければ、ロシア軍は次から次へと西に侵攻してゆき、いずれキーウまで陥れるだろう。

ロシア軍は停戦中にミサイルやドローンを調達し、爆撃を再開するだろう。さらに多くの人々が住宅を失う。=3月、キーウ市内 撮影:田中龍作=

 ロシアによる最高のダマシとしてブダペスト覚書(1994年)がある。「ウクライナが核を放棄すれば、私たちはウクライナの安全を保障しますよ」という内容で、ロシアとイギリスとアメリカが署名した。

 当時、世界第3位の核保有国だったウクライナは経済的事情もあって所有していた核をすべてロシアに渡した。

 核を放棄した結果、どうなったかは言うまでもないだろう。

 アメリカとイギリスは武器供与と資金援助で約束通りウクライナの安全を保障している。

 ロシアはものの見事に覚書を反故にし、軍事侵攻した。明らかに騙し討ちである。

 つい最近では開戦前、ラブロフ外相が「軍事侵攻はしない」と公言していたのだが、これもダマシだった。

 ロシアはウソをつき約束を守らない、というのがウクライナ国民の共通認識だ。事実そうである。

 あるIT技術者(30代)は「停戦合意すれば皆殺しにされるだけ。ロシア軍を追い出すまで戦い続けるしかない」と話す。

 日本人は相手が嘘をつかないという前提で話を聞く。だから騙される。そして「即時停戦を」と唱え始める。

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ