【キーウ発】66歳元兵士「軍が採用してくれたら戦場に行くよ」

戦車の隊列はロシア軍が侵攻してきたのかと錯覚させるほどだった。=24日、キーウ 撮影:田中龍作=

 大統領府まで100mと離れていない目抜き通りにロシア軍戦車がズラリと並んだ。

 他国の民主化を戦車の轍で潰したプラハ侵攻(1968年)、ハンガリー動乱(1956年)もこんな光景だったのだろうか。

 もし欧米の武器援助がなかったら、首都キーウはとっくにロシア軍の手に落ち、独立国家であるはずのウクライナはロシアの属領となっていただろう。

 24日、首都に空襲警報が頻繁に鳴り響くなか、ウクライナは31回目の独立記念日を迎えた。ロシア軍の侵攻からちょうど半年にあたる。

 フレシャーチク通り(日本の銀座にあたる)にはウクライナ軍が鹵獲したロシア軍の重火器が展示された。約70台。

 多くの戦車はエンジンが破壊されていて動けなくなっているが、原型をりっぱに留めている。

 鮮やかなブルーと黄色の国旗を身にまとったティーンエイジャーたちが、ロシア軍戦車の前で記念撮影に興じていた。

 ロシア軍がキーウになだれ込んでいたら、この子たちは、どうなっていたことだろうか。ロシア軍はキーウの北隣りイルピンを落とす勢いだったのである。

ナターリヤさん(仮名)の兄は激戦地中の激戦地ドンバスの最前線で銃をとる。彼女自身、ロシア軍がキーウの目前に迫っていた時も踏み留まった。女性パルチザンの匂いさえする。=24日、キーウ 撮影:田中龍作=

 ボロディメールさんはソ連支配下の1956年、ニコポールで生まれた。元軍人である。

 「今年は独立記念日を簡単に祝えない。多くの人々が死んでいるからね」

 「もし軍が私(66歳)を採用してくれたら、戦場に行くよ」

 「ロシア軍を我々の国からすべて追い出すまでウクライナ軍は戦うべき」。

 カテリーナさん(20代前半)は激戦地の南部からキーウに避難してきた。

 「独立記念日だが祝えない。ウクライナの人々が痛みを抱えているから」

 「ロシア軍はもちろん追い出すべき。ウクライナのすべての地から」。

 東欧とウクライナの歴史を知らない純真な日本の先生たちが「即時停戦」を唱えるが、当事者であるウクライナの民が、老いも若きも徹底抗戦なのである。

老いも若きも男も女も士気は高い。=24日、キーウ 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ