【キーウ発】「クリミア侵攻」抜きで語るドンバスの虐殺はプロパガンダである

ロシア軍は装甲車の砲身をウクライナ軍基地の本営に向け投降を迫った。=2014年3月、クリミア半島 撮影:田中龍作=

 開戦から56日目、4月22日。

 今回の戦争で「非はウクライナにある」とする人達の論拠は―

 ドンバス地方でウクライナ側がロシア系住民を虐殺した、それは国際機関の調査でも明らかだ・・・とするものだ。

 「ウクライナ=善」「ロシア=悪」の二元論に立つ訳ではないが、「非はウクライナにある」とする説には決定的な要素が欠落している。

 ドンバス戦争はロシアによるクリミア半島への軍事侵攻(2014年)を受けて始まったのだ。

 当時、現地で侵攻の一部始終を見ていた身として言わせてもらえば、ロシアがクリミア半島のウクライナ軍基地をすべて攻略し終えたのが4月初旬。ドンバス戦争は4月7日開戦だ。

 ドンバス戦争はクリミア侵攻が終わるか終わらないかのうちに始まったのである。

 クリミア侵攻は国際法違反にあたる武力による奪取だった。これを抜きにしてドンバス戦争は語れないのだ。

 喧嘩を裁く時に問われる「どちらが先に手をだしたのか」で言えば、ロシアである。

ロシア軍がウクライナ海軍司令部を占拠した瞬間。=2014年3月、クリミア半島 撮影:田中龍作=


 
 ドンバス地方(ドネツク州、ルハンスク州)のロシア系住民に年金が払われないなどの虐待がある・・・も巧妙なプロパガンダである。

 住民はマリウポリ(ドネツク州)の社会保険事務所に行けば年金がもらえたのだ。私は写真も撮り住民から話を聞いている。

 ドンバス地方は親露派勢力に実効支配され役所も押さえられている。政府が年金を送れば親露派勢力の資金源にされるだけだ。そのためマリウポリまで行くようにさせたのである。

 ドンバス戦争が始まって間もない頃、私はドネツクで親露派民兵を取材車に乗せた。民兵はタクシー代と思ったのだろうか、心情を吐露してくれた。

 「いつも砲撃に遭っている。私の家族は難民となって(ロシアに)逃れた。とても淋しい。誰も戦争なんてしたくない。みんな平和を望んでいる」。

 意気軒高で好戦的なのは、権力者たちとその取り巻きだけなのだ。戦争の常である。

 治安の悪化したドンバスに行くと誘拐される、という刷り込みもあり、ジャーナリストの足が遠のいた。

 ドンバス地方はブラックボックスになったのである。プロパガンダのし放題になった。

ドネツクの州都には交通の要所要所に親露派民兵の装甲車が配置されていた。旗は自称「ドネツク共和国」国旗。開戦初年の2014年でこのありさまだ。=撮影:田中龍作=

  ~終わり~
 
    ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

通訳もリスクにさらすため高額の人件費がかかります。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ