【キーウ発】「ロシア軍が来た」携帯で話していた村人たちは射殺された

村で生まれ育ったビクトルさん。「軍の施設があるわけでもないのに、なぜ家が破壊されなければならないのか」と憤った。=9日、アンドレイフカ村 撮影:田中龍作=

 開戦から43日目、4月9日。

 キーウ中心部から西に75㎞のアンドレイフカ村。首都近郊とは程遠い670世帯の農村が惨劇に見舞われた。

 ロシア軍が去ってほぼ1週間が経ち、村人が戻って来始めた。あるいは地上に出てくるようになった。

 村人の証言によると―

 3月初旬、ロシア軍の戦車と装甲車約100台が地響きを立てながら村に入ってきた。村人は戦慄し、地下に隠れるなどした。

 ビクトルさんは家の中から見ていた。戦車のうちの何割かは自走砲の「2S19」型だった。

 砲塔と砲身がやけに大きくて、モッコリとした不格好な戦車である。映像で御覧になった向きも少なくないはずだ。

 2S19戦車の射程は29㎞。アンドレイフカ村から戦略要衝のブチャ・イルピンまでは22~25㎞。

 首都攻略を目指すロシア軍は、ブチャ・イルピンを落とさなければならない。アンドレイフカ村はロシア軍の砲撃拠点となったのである。これが惨劇の発端となった。

砲弾を入れていた木箱が散乱していた。ロシア軍が取る物も取りあえず退却したことが伺える。=9日、アンドレイフカ村 撮影:田中龍作=

 自らの砲撃拠点をウクライナ軍に知られたくないロシア軍は、携帯電話で通話していた住民を見つけしだい銃殺した。ウクライナ軍に通報させまいとしたのである。

 ビクトルさんが家の中から肉眼で見ただけで4人だ。(「 」はビクトルさん談)

 「ロシア軍は家屋に押し入り金目の物や食料を略奪した。隣人の牛や鶏を殺して食べた」。  

 死者十数人。多くは若者だ。行方不明者は47人。「何割かは後ろ手にされ連行されていった」。

 現在、警察と軍が一戸一戸訪ねて、死者や生き埋めになった住民がいないかを調べている(この場面の写真撮影は許可されなかった)。

 砲撃拠点は軍事機密の宝庫でもある。後ろ手にされ連行されて行った村人は、ロシア軍の機密と共に闇に葬られた可能性が高い。

不発弾が至る所にあった。信管が付いたままの物もあって危険極まりなかった。=9日、アンドレイフカ村 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

   ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

カードをこすりまくっての現地取材です。
      ↓ 

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ