【キエフ発】戦争と飢え 逃げられない人々の事情

青空市場。「買えるかなあ?」。主婦は残り少なになった財布の中味を見て不安そうな表情になった。他人事とは思えず、田中は目頭が熱くなった。=25日、キエフ 撮影:田中龍作=

 開戦から28日目、3月25日。

 戦争の何が恐いか。爆撃に遭い身体が肉片となって飛び散るのも怖い。家ごと焼き殺されるのも怖い。

 それと同じくらい恐ろしいのが飢えだ。こちらは真綿で首を絞められるようにジワリジワリとくる。

 飢えは食べ物がなくなるケースと、食べ物を買うカネがなくなるケースとがある。両者とも戦争に必ずついてくる。

 砲弾が飛んでくるが、街はウクライナ軍のコントロール下にあり、シェルターに駆け込めば何とかなる・・・そう思う人は街に残る。

 ロシア軍の砲撃が激しかった頃は他地域に逃れたが、ウクライナ軍が押し返したら、人々は街に戻ってきた。首都キエフの北隣ヴィシュグラードゥはその典型である。

 田中は24日に続いて25日もヴィシュグラードゥに入った。砲撃があっても、人々をして留まらせる街を見たかったのである。

 チェックポイントに1回目(24日)と同じ兵士がいたため、氏素性の確認もなくヴィシュグラードゥに入れた。それでも軍の車両に乗せられて、である。

 同行の兵士によれば25日未明にロシア軍陣地の方角から砲撃があった。標的になったのはガソリンスタンドだ。事務所がやられた。

 ロシア軍は生活インフラを狙うのがお好きなようだ。

2回目もウクライナ軍の車に乗っての取材となった。ロシア軍と対峙する最前線まで8㎞の地点まで進んだ。=25日、ヴィシュグラードゥ 撮影:田中龍作=

 チェックポイントの警戒はおのずと厳しくなる。カラシニコフAK47の銃口を車に向けたまま検問する光景も見られた。銃口が今にも火を噴きそうな緊迫感があった。

 それでも住民はヴィシュグラードゥを離れない。経済的な事情がそうさせるのである。女性、子供、老人は脱出が自由なのにもかかわらず、だ。

 スーパーマーケットは営業しており、客が出入りしていた。何より驚いたのはファストフード店に補給(ロジ)の専用トラックが来て、食材を店に届けていたことだ。

 ショーウィンドウを作るためやヤラセで、こんなことはできない。田中はこの日も飛び込み取材だったのだから。

 ヴィシュグラードゥに向かう道すがら青空市場を見かけた。ありとあらゆる野菜、果物、穀物が露店に並んだ。爆撃に遭った倉庫から持ち出した品もある。

 いずれも市価の半値以下だ。生活困窮者のためにキエフ市が市内8か所で開催した。

 並んだ果物を前に、財布の中身と相談する主婦の姿があった。今も田中の まぶた に残って離れない。

 戦争は庶民にとって食べて行くこととの戦いである。

この日の未明、砲撃されたガソリンスタンドを視察するウクライナ軍兵士。=25日、ヴィシュグラードゥ 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

  ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

カードをこすりまくっての現地取材です。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ