スーパーから衣料品売り場がなくなる日

中古品ショップ。多少くたびれているが、安さが人気だ。=都内 撮影:田中龍作=

 田中家になくてはならなかったスーパーの洋服売り場が、今月一杯でフロアーごと閉鎖される。

 店員は閉鎖の理由を「コロナで売り上げが落ちたため」と説明した。閉鎖した後はテナントに貸し出すのだそうだ。

「イチキュッパ」と「サンキュッパ」の品々が主力だった。
 
 ダウンジャケットと称する3,980円のジャンパーは、今なお田中のお気に入りだ。ちょっとした外出の際は、必ず着用する。

 1,980円のシャツも有難かった。体臭が染みつくほど着倒した。幾度も幾度も洗濯したので繊維が細っている。 
 
 


今月一杯で閉鎖されるスーパーの衣料品フロア。=都内 撮影:田中龍作=

 スーパーの裏手にある中古洋品店が人気だ。

 105円からの品揃えが目を引く。ズボン、シャツ、果てはジャケットが、105円という低価格なのである。

 525円の品になると素材が高級になる。ウール地だったりする。325円のスカートは綿だ。

 重税と諸物価の高騰で庶民は生活防衛に走る。

 マスコミは「財布のヒモが固くなる」という表現を使うが、現実は違う。財布の中には、わずかしかおカネが入っていないのだ。

 今のペースで貧困が進むとスーパーから衣料品売り場が消え、「ジャケット99円」の中古品店が登場してもおかしくない。

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

貧困