民間人に民間人を監視させる 官製アプリが登場していた

これが官製アプリ。在留カードをスマホのカメラにかざし、IDナンバーを打ち込むと、一発で偽造を見抜ける。=15日、参院会館 撮影:田中龍作=

 在日外国人が職場にいた。「きょうは外登(外国人登録証)の更新に行かなくちゃならないからね」と言って早退していたのを思い出す。

 「外登」は外出の際、絶えず携帯しなければならない。普通に暮らしている限り公的な身分証明書など必要のない日本にあっては、なじみの薄い代物である。

 後に外登はICチップの埋め込まれた「在留カード」となった。チップには重要な個人情報が記録されている。「在留期限」「就労可、不可」「日本の住所」などだ。(日本政府にとっての)不法滞在が一瞬にして分かる。

 出入国在留管理庁は在留カードの偽造が後を絶たないことから、偽造を見抜くアプリを開発し、無料で誰にでもダウンロードさせるようにした。昨年末からである。

 同管理庁によるとダウンロードはこれまでに4万件を数える。(Appleのみ)

在日米国人のルイスさん。「毎日、在留カードを携帯しなければならない」「普通の人になることはない」と辛そうだった。=15日、参院会館 撮影:田中龍作=

 誰でもダウンロードできることから、誰でも「入管」当局者になれる。民間人が民間人のプライバシーをのぞき見れるようになったことから人権侵害が起きるようになった。ツイッター上などに悲鳴があがる。某氏のツイートをここに紹介する―

 『偽造も改ざんもしてない。それでも、あなたの在留カードが本物かこのアプリで確かめられるよ、と言われたら私なら苦痛だ。

 ましてや、おまえの偽物じゃないだろうなと威圧されたなら確実に傷つきます。そのような行動を一般市民に託すアプリです。#入管は在留カード読み取りアプリを回収してください』。

野党議員に偽造発見アプリの説明をする出入国在留管理庁。=15日、参院会館 撮影:田中龍作=

 きょう(15日)は超党派で作る「難民問題に関する議員懇談会」が、出入国在留管理庁の当局者を呼んで事情を聴いた。

 人権侵害の実情が各地からZoomで報告された。

 著名新聞記者が「アプリを取り下げる予定はないのか?」「(アプリをダウンロードできる)事業者を限定すべきではないのか?」と質問した。

 同管理庁の答弁は「取り下げの予定はない」「事業者の限定配布を行う予定はない」だった。

 在日米国人のルイス・カーレットさん(滞在歴26年)の訴えは悲痛だった。「ICチップ(在留カード)とアプリが不信感を生み、日本人と外国人の溝が大きくなる」。

 入国審査官や警察官などが提示を求めるのならともかく、民間人が民間人の個人情報をチェックするのである。

 そら恐ろしい監視社会が訪れた。外国人だけと思っていたら、次は日本人も見張られることになる。

  ~終わり~

 ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの波を受け運営が苦しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治