憲法改正と棄民 大人食堂に19歳の元大学生

元大学生(19歳)は、両手一杯に食料を受け取り会場を後にした。=3日、四谷 撮影:田中龍作=

 貧困はさらに広がり若年化が進む。反貧困ネットワークの瀬戸大作事務局長が担う緊急アクションには住み家を失い、食べて行くこともできず、所持金数十円になった人々がSOSを送ってくる。

 今回の緊急事態宣言発出後、SOSの中心は20~30代の若者で、全体の7割を占める。相談事の中心は「死にたい」だ。

 憲法記念日のきょう、四谷の聖イグナチオ教会で、大人食堂が開かれた。憲法25条で保障された生存権を脅かされている人々が列を作って食料の配布を受けた。

 今回の大人食堂は、大根、キャベツ、ニンジン、長ネギなどが、八百屋のように並んでいるのが特徴だ。

 スタッフによれば「家がありながら生活に困窮している人が増えているので、調理できる野菜を揃えた」。正油まで付ける心配りには感服した。

 会場を訪れた人々は、生鮮野菜、コメ、肌着などを次々と袋に詰めていった。

 驚くほど若い女性がいた。「コロナ禍でアルバイトがなくなり大学をやめた。19歳」という。

貧困問題に詳しい雨宮処凛さんが護憲集会でマイクを握った。時代を象徴する光景だった。=3日、国会議事堂前 撮影:田中龍作=

 連休明けには、憲法改正に道を開く「国民投票法改正案」が強行採決されそうだ。

 国民民主党を含めれば、衆参ともに改憲勢力が発議に必要な3分の2を占める。

 資金力にまさる改憲勢力がテレビCMなどで世論誘導すれば、あっという間に改憲である。

 改憲の目玉は、自民党草案の98・99条が定める緊急事態条項である。私権を制限し、内閣が法律を作り、衆議院の解散もなくなる。

 緊急事態条項は、コロナ対策で失政が続くスガ内閣にとってノドから手が出るほどほしいはずだ。

 大人食堂の相談員を務める作家の雨宮処凛さんは、スガ政権を「国民が死のうが路頭に迷おうがどうでもいい。まさに棄民」と喝破した。

旧来の炊き出しとは様相が異なる。八百屋の店頭と見間違うほど生鮮野菜が並んだ。=3日、国会議事堂前 撮影:田中龍作=

      ~終わり~

     ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにはない視点からニュースを伝えます。読者の御支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

貧困