カメラが捉えた 都立墨東病院・救急救命センターの崩壊

検査を終えてER(救急救命センター)から出てきた係員。目にゴーグルを着けていないのが気にかかる。=21日午前11時48分、都立墨東病院 撮影:田中龍作=

 新型コロナウイルスの猛威に地域医療は総崩れとなるのだろうか。

 第1種感染症指定医療機関(※)となっている都立墨東病院で21日、新たに12人の院内感染が確認された。(※都内では他、都立駒込病院と自衛隊中央病院。計3ヶ所)

 墨東病院ではこれで医師、看護師、患者計39人の院内感染が確認された。

 疫病の蔓延を防ぐためにある感染症指定医療機関で多数の院内感染者が出たことは、極めて深刻だ。

 この日、田中龍作のカメラは墨東病院にあった。簡易な防護服と使い捨て防じんマスクに身を固めた係官が、検査キットらしき物を手にER(救急救命)病棟に入って行った。係官は国か都から急きょ派遣されたものと見られる。

 新たな院内感染が確認されたのはER病棟だった。これを受けて墨東病院は救急救命センターの新規患者の受け入れを一時中止することにした。救える命が救えなくなる。

 墨東病院は都内で4ヵ所だけの高度救急救命医療センター。事は重大である。

東京屈指のER(救急救命センター)に入って行く係員。=21日午前11時33分、都立墨東病院 撮影:田中龍作=

 さらに驚いたのは、墨東病院がこの日も予約患者の外来診療を受け入れていることだった。

 墨東病院で最初に27人の院内感染が見つかったのは一般病棟だった。

 田中は外来患者に話を聞いた—

 心不全の治療に来たという男性(88歳)は、「(胸を押さえながら)ここが悪いからね、来ざるを得ないよ」と苦笑いの表情で語った。

 70歳の男性はリウマチの治療に来た。「(院内感染が起きているので)1,200円のマスクを着けてきた」と話した。

 患者たちは皆、院内感染を知りながらも、やむなく訪れているのだ。

 外来を完全に閉めれば、患者の病状が悪化する。かといってこのまま診療を続ければ、院内感染が外に撒き散らされる。

 どちらに転んでも悲劇だ。

貼り紙。制限しているとはいえ、院内感染が出た後も外来患者を受け入れている。=21日午前、都立墨東病院 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミにない視点からニュースを伝えます。政権やその補完勢力の幇間にはなりません。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治