新型コロナで新手の派遣切り「来なくていい、給料出さない」

電話相談。「外回りなのに会社はマスクを配ってくれない。俺に死ねというのか?」と思い詰めた労働者もいた。=24日、都内 撮影:田中龍作=

 非正規労働者という名の弱者が、疫病の犠牲になりそうだ。
 
 労働者を対象に新型コロナウイルスに絡んだトラブルや心配事を聞く電話相談が、きょう、あった。主催したのは労働組合のジャパンユニオン。

 電話はひっきりなしに鳴った。

 「コロナの影響で仕事がなくなった。会社(派遣先)から来なくていいと言われた。給料は出ない」。こう電話してきたのは派遣労働者の娘を持つ母親だ。

 ドサクサ紛れで経営者は「新手の派遣切り」を繰り出してきたようだ。

 病院事務のパート労働者は「勤め先の歯科医が新型コロナの影響で休診しそうだ」と話す。不安は「給料が出ないのではないか?」。

 相談員は次のようにアドバイスした―
「労基法26条によれば、会社都合で仕事を休ませる時は、通常の賃金の60%以上を支払わなければならない。払わなければ会社が罰せられます」。

 貿易会社の派遣労働者は―
「社員8人のうち4人が体調不良。2人は咳。2人が発熱。にもかかわらず社長がまったく無頓着で、社員に受診をうながさない。不安でしょうがない」。

 この他にも「この時期にベトナムへの社員旅行を強行しようとしている。どうにかならないか?」という相談もあった。

 ジャパンユニオンには電話が2回線しかないため対応には限界があったが、きょう1日で36件の相談があった。

 ジャパンユニオンではあす25日以降も、新型コロナをはじめとする電話労働相談を受け付ける。

  TEL 03-3604-1294 / 03-3604-5983

サラリーマンは咳が出ても会社を休めない。非正規労働者は休んだら稼ぎがなくなる。=都内、撮影:田中龍作=

  ~終わり~

   ◇
郵便局まで行かずとも、ご自宅のPCから送金できます。

インターネットバンキング「ゆうちょダイレクト」をお申込みください。https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

地方取材に行けないほど資金が枯渇しております。コロナ感染を避けるためにもぜひご検討下さい。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治