「検察動け」市民が抗議 アベの犯罪にメスを

プラカードを持つ男性は「検察は無能」と斬って捨てた。=16日夜、検察庁前 撮影:田中龍作=

 検察がフツーに仕事をしていたら、日本はまだ法治国家でいられた。

 違法の限りを尽くした安倍政権。「桜を見る会」疑惑は、明白で大胆で大規模な公職選挙法違反だ。それもアベ首相本人の犯罪なのである。

 だが検察は動く気配がない。小物は摘発するが、巨悪は眠らせたままだ。

 「桜を見る会 疑惑にメスを!」。不正義を許してはならないと思う市民たちが、今夕、検察庁前で抗議の声をあげた。(主催:憲法9条を壊すな!実行委員会 街頭宣伝チーム)

 参加者たちは代わる代わるマイクを握り、検察の尻を叩いた。

 埼玉県加須市から足を運んだ年金生活者(80代・男性)は「韓国の検察と比べると日本は最低だ」と声を張り上げた。

 都内在住の団体職員(40代・女性)は「あなたたちが従うのは法です。プライドを取り戻して下さい」と訴えるように言った。

 有名DJのRさん(男性・60代)はズバリ責めた―
「法の番人が民衆の敵。権力のケツ舐め。ちゃんと仕事をしろ。女房、子どもは泣いてるぞ」。

 都内の主婦(50代)は静かな口調のなかにも厳しさを込めた―

 「アベさんは罪人です。検察官の皆さん。あなたたちの仕事は犯罪にメスを入れることではないのですか?」

 夜の帳もすっかり降りた霞ヶ関に「アベを捕まえろ」の叫び声が幾度もあがった。

 検察官たちには声が聞こえているはずだ。矜持があれば、動くだろうに。

しんしんと冷え込む中、市民たちは検察の尻を叩き続けた。=16日夜、霞ヶ関 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

  ◇
皆様のご支援のおかげで、サーバー代は支払いのメドがつきました。感謝の言葉も見つかりません。ほんとうに有難うございました。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治