左翼がダンマリ、右翼が反対を叫ぶ 習近平・国賓来日と香港情勢

習近平の国賓来日に反対の声をあげる市民団体。「絶対ダメ」のプラカードを持っているのは、ウィグル人男性。=12月26日、首相官邸前 撮影:田中龍作=

 新年初日の1月1日、香港で大規模デモがあった。主催者発表で103万人が参加した。

 BBCによると約400人が警察に逮捕された。SNS上の映像で確認する限り、通りがかりの市民も大量拘束されたりしている。機動隊に殴られて気を失った人が路上を引きずられて行く。民主派の立法会議員(日本の国会議員に相当)がゴーグルをはずされてペッパースプレーをかけられていた。

 暗黒が支配する警察国家の予告編だ。メディアの自由がかろうじて残っている香港からそれが伝わってくる。

 不思議で いびつ なのが日本のメディアと政治家だ。

 人権派をもって任じ、進歩的であるかのように装ってきた全国紙が、香港警察の発表を垂れ流す。マスコミは武力で圧倒的に勝る機動隊の残虐行為を「衝突」と表記し、デモ隊を「暴徒」と呼ぶ。

 これまでの いきさつ を踏まえれば、デモ隊を暴徒と呼ぶには無理がある。

 今回の反政府デモの前段にあたる雨傘運動(2014年)の際、政府が呼びかけた話し合いに応じた民主派のリーダー達は逮捕されているのだ。違法集会を扇動したなどと いいがかり をつけられて。暴徒は香港警察であり香港政府なのである。

警察が通りがかりの市民を路上に跪かせる。頭の後ろで手を組ませて。香港では珍しくない光景だ。=昨年9月、旺角 撮影:田中龍作=

 ヘイトをはじめとする人権問題に抗議の声をあげる日本の政治家たちは、相手が中国だと口をつぐむ。

 一方、日章旗を振りかざして「安倍ちゃん頑張れ」を叫ぶ人々が、香港の人権状況を憂慮する。彼らと自民党右派の一部政治家は、習近平を国賓として招くことに公然と異議を唱える。

 香港警察による市民への弾圧を見れば、最高権力者の習近平は、ハーグの国際刑事裁判所(ICC)で裁かれて当然の人物なのである。

 香港の惨状に左派知識人や野党政治家(共産党のぞく)はダンマリを決め込み、日頃、人権なんてどこ吹く風の右派が香港を憂う。

 不幸な ねじれ はいつまで続くのだろうか。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

香港