アベ独裁の日本で「香港人権法」を求め Hong Kongnerがデモ

人権がなくなりつつある日本で「香港の自由を守れ」と訴えなければならない人権がなくなりつつある日本で「香港の自由を守れ」と訴える。香港人たちに申し訳なく、そして悲しかった。香港人たちに申し訳なく、そして悲しかった。=15日、霞ヶ関 撮影:田中龍作=

人権がなくなりつつある日本で「香港の自由を守れ」と訴えなければならない。香港人たちに申し訳なく、そして悲しかった。=15日、霞ヶ関 撮影:田中龍作=

 米国で制定されたような「香港人権法」を日本政府に求めて、在日香港人たちがきょう、東京都心をデモ行進した。

 人の命など屁とも思っていない中国から弾圧される故郷のことが、皆、心配でならないのだ。デモには約500人が参加した。うち9割が香港人。デモは日比谷公園を出発し霞ヶ関、新橋を通って日比谷公園に戻ってくるコースだ。

 「香港に自由を」「香港に人権を」「日本にも作ろう、香港人権法を」・・・師走の官庁街に血を吐くようなシュプレヒコールが響いた。

 大国に人権を踏み潰されようとしている香港人が、愚かにも独裁政権を生んでしまった日本で人権を訴える。

 田中は香港取材中、現地の人たちから不思議な言葉をよく聞かされていた。「欧米や日本にアピールするしかない」と。

 香港人のほとんどは日本がまともな国家だと認識しているのだ。安倍政権が人権を蔑ろにしていることなど知らないのである。

 習近平を国賓として招く・・・日本政府の人権感覚のなさの表れだ。

 きょうのデモに参加した日本人男性(30代)の言葉にハッとさせられた—

 「香港で起きていることと沖縄で起きていることは同じ。日本でも人権がなくなりつつあることに気づかないことが恐い」。

香港人たちは現地と同じように「Five Demands」を示す5を掲げながらデモ行進した。=15日、新橋付近 撮影:田中龍作=

香港人たちは現地と同じように「Five Demands」を示す5を掲げながらデモ行進した。=15日、新橋付近 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

   ◇
人々の生活や人権が危うくなっていることに田中龍作ジャーナルは早くから警鐘を鳴らしてきました。

庶民目線でお伝えすることができるのは、読者が支えるメディアだからです。ご支援何とぞ御願い申し上げます ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

香港