崖っぷちの民主主義 4万人が「安倍にNO」と言っても改憲

立憲民主党の枝野幸男代表。当然と言えば当然だが希望の党の姿はなかった。=3日、国会議事堂正門前 撮影:筆者=

立憲民主党の枝野幸男代表。当然と言えば当然だが希望の党の姿はなかった。=3日、国会議事堂正門前 撮影:筆者=

 日本国憲法公布71年目のきょう、憲法を屁とも思わない安倍首相にNOを突き付ける人々が国会を包囲した。(主催:総がかり行動実行委員会など)

 国会議事堂外周は久々に人で埋め尽くされた。溢れた参加者が隼町交差点に向かって列を作ったほどだ。

 安倍首相とヒトラーをコラージュしたプラカもあれば、首相の顔写真に「安倍辞めろ」を添えた物もあった。国権の最高機関を包囲した人々は、独裁者を批判したり茶化したりした。

 国民が支持したわけではない。野党の敵失で選挙に勝っただけだ。なのに政権の座に居座り続ける安倍首相に怒りをぶつけるため、人々は集まった ― 少なくとも筆者の目にはそう映った。

 護憲勢力を大量虐殺から救った立憲民主党の枝野幸男代表が議事堂正門前のステージにあがると、ひと際大きな歓声が沸いた。

 「21世紀に立憲主義を掲げなければならないのは恥ずかしいことです。本当に情けないがそういう状況にある。立憲主義には右も左もない。近代社会の前提です。9条を改悪していいよという白紙委任をしたわけではない」。枝野代表は拳を振り上げる独特のポーズで訴えた。

 首相の二枚舌を皮肉ったプラカードを掲げる女性(40代・横浜市在住)は言葉を噛み締めるようにして語った。「まさか戦前のような時代に戻るなんて思ってもみなかった。原発が安全と思っていたのと同じ」。

 国会議事堂に向けて1万人を超す人々(主催者発表=4万人)が足を運んだ。これは確かな事実だ。だがいくら人を集めたところで、護憲勢力は国会では少数派だ。

 「秘密保護法(2013年)」「安保法制(2015年)」「共謀罪(2016年)」と次々と採決されてきた。

 安倍首相は憲法改悪を政治日程に乗せた。もう後がない。民主主義は崖っぷちまで追い詰められている。

「謙虚に」プラカ。ひもを引くと首相の二枚舌が下に伸びる仕掛けになっている。=3日、憲政記念館前 撮影:筆者=

「謙虚に」プラカ。ひもを引くと首相の二枚舌が下に伸びる仕掛けになっている。=3日、憲政記念館前 撮影:筆者=

 ~終わり~
  
   ◇
『【総選挙・写真集】大義を貫いた候補者たち』
を発表しました。https://note.mu/tanakaryusaku から入って下さい。「沖縄の高江・辺野古」「ソウル」「ガザ」の戦いも写真が記録しています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治