【安保法案】 5野党結束 「強行採決は認められない」

5党首会談を終え記者団に囲まれる岡田代表。=10日午後5時30分、衆院第16控え室 写真:筆者=

5党首会談を終え記者団に囲まれる岡田代表。=10日午後5時30分、衆院第16控え室 写真:筆者=

 自衛隊を地球の裏側に送って武器弾薬を米軍に供給することを可能にする戦争法案は、今国会で成立するのか。

 野党5党(民主、維新、共産、社民、生活※)は今夕、党首会談を開き、与党に強行採決させないことで合意した。

 民主党の岡田代表は会談後、囲み記者会見を開き、「強引な採決は認めない、5党が協力していくということを確認した」と話した。

 維新の党の松野代表も異口同音に「強行採決は認められない」と答えた。

 「15日に強行採決してきたら?」と記者団が聞くと、岡田代表は「まだ向こう(与党)の出方が分からないので先走っても・・・」と答えた。

 今夕の会談で「60日ルールを適用させないということを話した党首もいた」という。

柿沢幹事長は維新の独自案に対する自民党の不誠実な態度に語気を強めた。=10日午後0時30分頃、衆院第26控え室 写真:筆者=

柿沢幹事長は維新の独自案に対する自民党の不誠実な態度に語気を強めた。=10日午後0時30分頃、衆院第26控え室 写真:筆者=

 維新の党の松野代表や柿沢幹事長は繰り返し「60日ルールは適用させない」と明言している。

 さりとて与党は29日まで待てない。維新の党の執行部は「非大阪維新」だからだ。「非大阪維新」の場合、29日以降であれば、必ず採決に応じてくれるという保証はない。

 
 自衛隊を初めて外地(外国の陸上)に派遣したPKO法案を、自民党幹事長として成立させた小沢一郎氏は次のように見る―

 「国のあり方にかかわるような法案を与党だけで強行採決することはできない」。

  安倍政権が憲政史上に汚点を残す暴挙をしでかすのか。維新の党が折れるのか。戦争法案の行方をめぐり、息詰まるような展開が当分続く。

  ~  ~
 
 誰かが密告したのだろう。常任委員長室の前で5党首会談が始まるのを待っていた処、衛視2人が飛んできた。1人が目をすえて「徽章(きしょう)を見せて下さい」と迫った。徽章とは「国会記者証」のことである。

 非記者クラブの田中はそんな神器は持っていない。案の定つまみ出された。民主党の控え室で待つことになった。フリーランスの悲哀である。

 ◇

平和と安全に関する特別委員会に入っている野党は民主、維新、共産の3党。社民と生活は入っていない。

  ◇     ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。


『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法