再稼働に向け9回目の陳情 「原発依存症」敦賀市の苦境

評価の見直しを求める要望書を清水次長(左)に手渡す河瀬市長。=7日、原子力規制庁 写真:筆者=

評価の見直しを求める要望書を清水次長(左)に手渡す河瀬市長。=7日、原子力規制庁 写真:筆者=

 「今年こそは私どもにとって希望のかなう年となってくれますように。9度目になりますけども、よろしくお願いします」-

 こう言いながら原子力規制庁の清水康弘次長に うやうやしく 要請書を手渡すのは、福井県敦賀市の河瀬一治市長だ。

 両国を歩いていると相撲部屋の親方と間違われるという巨体を折り曲げての陳情だ。

 敦賀市は「もんじゅ(日本原子力研究開発機構)」「敦賀1、2号機(日本原電)」を抱える典型的な原発立地自治体である。

 このうち敦賀原発をめぐっては、原子力規制委員会が「2号機の真下を破砕帯が走っている」とする専門家会議の評価報告書を了承した。

 2013年5月のことだ。破砕帯を否定できなければ、再稼働できない。廃炉も現実味を帯びる。

 廃炉に追い込まれた場合、交付金に財政を大きく依存する敦賀市は、立ち行かなくなる。何としてでも評価報告書の見直しをさせなければならない。

敦賀原発の敷地内を走る浦底断層(太線)と破砕帯(斜線)。

敦賀原発の敷地内を走る浦底断層(太線)と破砕帯(斜線)。

 かくして敦賀市の原子力規制庁通いは、きょう(7日)で9回目となったのである。

 河瀬市長は規制庁の清水次長に対して「評価に携わった責任ある立場の者自らが本市(敦賀市)に対して丁寧な説明を行うこと」「評価(報告書)の取り扱いについて具体的に説明すること」などと厳しく迫った。

 清水次長は「(原子力規制庁は)活動方針の第一として何物にもとらわれず、科学的技術的観点から独立して意思決定を行う」とかわした。

 陳情の後、河瀬市長はぶら下がり記者会見に応じた。

 「原発が停まっていることにより流動人口が3千人位いない。原発に携わっている住民もいる。人が動けば泊まる所や食堂なども必要になる。(人が動かないので)かなり落ち込んでいることは事実」。

 河瀬市長は経済的な苦境を率直に語った。原発でシャブ漬けにされた自治体の姿がそこにあった。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

原発災害