「アベ改造内閣」が昨日、発足した。秘密保護法、TPP、集団的自衛権、消費税増税……国民生活を破壊し、庶民を痛めつける政権がパワーアップしたのである。
危機感を抱く市民たちが今夕、日比谷公園で開かれた「反アベ反戦集会」に結集した。(主催:戦争させない 1000人委員会/解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会)
司会を務める講談師の神田香織さんが口火を切った―
「28年前から『はだしのゲン』の 語り を続けているが、これほど戦争が身近に感じることはなかった…」
会場の日比谷野外音楽堂は通路まで人で埋まった。立錐の余地もない。
婦人運動団体のメンバーで都内在住の72歳の女性に、安倍政権が進める女性政策について聞いた。「(今度入閣した)女5人はぜんぶ右翼。いくら女性だと言っても、もっと改善する精神を持った人を選んで欲しい」。女性は力を込めた。
医療団体勤務の男性(50歳)は「安倍政権になっていいことは一つもなかった」と言い切る―
「高齢者の窓口3割負担、混合診療解禁、介護保険サービスの切り捨てなど一気に改悪してしまった。そして人の命が大切にされることが憲法で保障されていたのに、集団的自衛権の行使容認を決めた。許せない」。
作家の落合恵子さんは、高市早苗・政調会長(現・総務大臣)がヘイトスピーチ規制に かこつけて 国会周辺のデモを規制しようとしたことを舌鋒鋭く批判した―
「去年は秘密保護法で知る権利を奪い、今年は表現の自由を奪おうとしている。賢い不服従を貫こう…」。
カンさんとノダさんもどうしようもない総理だったが、アベさんほどは国民を粗末にしなかった。
低下しているとはいえ、前政権、前々政権と比べれば支持率は高い。マスコミ幹部との会食が効を奏しているのだろうが、いつまでも国民を騙せるものではない。
◇
【求人】 『田中龍作ジャーナル』では取材助手を求めています。ジャーナリスト志望/カメラマン志望の若者歓迎。学生可。時給・交通費払います。(紛争地域への同行はありません)。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com