【秘密保護法】 「諦められないから来た」「日付けが変わろうとも」

参議院面会所で本会議の中継を見守る人々。=5日午後10時30分 写真:中山栄子=

参議院面会所で本会議の中継を見守る人々。=5日午後10時30分 写真:中山栄子=


 
 5日午後10時30分。参議院の面会所には、100人近い人達が集まり、本会議の様子を伝えるTVを固唾を飲んで見守っていた。傍聴を求め職員に詰め寄る人も。

 受付職員によれば、傍聴席は270席あるが、今夜の本会議で入れたのは30名。「あとは議員紹介があると思うので…」と口をつぐんだ。

 ロビーには昼間開かれた国家安全保障特別委員会を傍聴した学生達もいた。都内の女子学生は、「昨日は55人傍聴できたそうだ。今日は傍聴券を250枚も配ったので入れない人達が行列を作った。傍聴者が押し寄せないように衛士が机でバリケードを作っていた」と語る。

 千葉県の男子学生は強行採決をその場で目撃した。「いったい何がおきたのか分からなかった。後で聞いたら採決されてしまった、ということだった。歴史的瞬間を見たと思う」。男子学生は乱暴な議事運営に驚きを隠せないようだった。

 本会議を中継するTVの前に白い帽子をかぶった女性が座っていた。仕事が終わって夕方7時頃駆け付け、抗議活動にも参加してきたという。職場には明日の休みを申請して来たそうだ。

 女性は「今日は見届ける。知人から“反対したってだめよ”と言われたけれど、1パーセントに賭けたい。あきらめられないから来た。流れが変わればいいのだけれど」と、日付が変わっても行方を見守ると話した。

 参議院本会議は「延会」を告げていったん終了。参議院本会議での採決は6日に持ち越されることになった。

 「強行採決絶対反対」…対岸の参議院会館前では、数百人が残り抗議の声を上げていた。ドラムの音が冬の夜空に響く。

 「帰らないで下さい。私達が解散したら開会、というような戦いを仕掛けています」。拡声器の若者が呼びかけた。

参議院会館前(画面向こう側)に残り抗議のシュプレヒコールをあげる人々。=5日午後11時   

参議院会館前(画面向こう側)に残り抗議のシュプレヒコールをあげる人々。=5日午後11時   
写真:中山栄子=

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治