【東電不払い方法教えます】 ATMで1円少なく振り込む

大畑豊さん。東電が送りつけてきた封筒には「電気供給停止のお知らせ」が入っている。=写真:諏訪 京 撮影=

大畑豊さん。東電が送りつけてきた封筒には「電気供給停止のお知らせ」が入っている。=写真:諏訪 京 撮影=


 「電気に反対なのではなく、原発(の電気)に反対なんです。最初は原発の電気分だけ払うまいと思っていたが、東京電力の不誠実な事故・賠償対応を見ていると、電気代そのものを払う気になれません」。こう語るのは埼玉県在住の大畑豊さん(NPO理事・48歳)だ。

 昨年10月から東電の電気代滞納・不払い運動を始め、「1万人達成」を目指してネットやチラシを撒いている。実生活でも、電気使用量を最小限に抑えるため、契約アンペアを10アンペアまで下げた。炊飯器、テレビは使わず、冬場は冷蔵庫無しの生活だ。お米はガスの圧力鍋で炊いている。

 大畑さんが実践する不払い・滞納の手順は次のようなものだ――

①「口座振替」をやめ「振込用紙払い」にする。
電気の領収書に書いてある番号に電話すれば、すぐに変更できる。
(約52円の「口座振替割引」が無くなるが、ここは思い切って契約アンペアを下げて基本料金を下げる)

②支払用紙が届いたら郵便局ATMに行き、「金額の確認」の画面で「訂正」ボタンを押し、自分で決めた金額を払う。現在原発は止まっているが東電は電気の3分の1は原発との体制を維持しようとしているので3分の2だけ払うとか。大畑さんは請求額より1円少ない額を振り込んだ。その際、支払い用紙の上の余白に「げんぱつはハイロに!」とメッセージを添えた。(※1)

③残金の請求書がくるので、電気が切られる前に支払う。あるいは、集金に来る社員と交渉をして支払いを先送りする。

郵便局のATMで東電の請求額より1円少ない額を打ち込む。=写真:諏訪 京 撮影

郵便局のATMで東電の請求額より1円少ない額を打ち込む。=写真:諏訪 京 撮影


 実際に「1円少ない金額」を振込むところを見せてくれると言うことで、大畑さんに同行して郵便局のATMに向かった。東電から届いた請求書には「原発を廃炉に!」とメッセージを書き込んだ。

 大畑さんは慣れた手つきで、請求額から1円少ない金額を画面上のキーボードで打ち込み、支払いをすませた。「郵便振り込みで、金額が訂正できることを発見した時は、ついに原発分の料金を不払いできるぞ、と思った」。大畑さんは子供のように無邪気に笑った。

 「こうすれば、電力会社の会計に売掛金(未収金)を増やし、催促コストをかけさせることになる。直接意見を言う事で、原発反対の強い意志を伝える事もできる。面と向かって文句を言わなくても出来ることなので、デモへの参加が難しい人でも、こっそりと出来る。利点は多い」。

 国家権力をも支配下に置く東電を困らせる方法は、意外と身近な所にあった。しかも誰にでもできる。運動家の大畑さんならではの知略と言えそうだ。 ~つづく~

《文・諏訪 京》

(※1)1日あたり約0.03%の延滞利息がつく。5千円を一ヶ月滞納した場合、40円程度。

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により持ちこたえています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , .