【東電前プチデモ】 出産間近の妊婦「お腹の子供が被曝する」

猫村さんは大きなお腹を抱えながら東電に向かって被曝の恐ろしさを訴えた。 =8日昼、東電本店前。写真:筆者撮影=

猫村さんは大きなお腹を抱えながら東電に向かって被曝の恐ろしさを訴えた。 =8日昼、東電本店前。写真:筆者撮影=

 原発事故で真っ先に犠牲となるのは子供だと云われる。8日、間もなく子供を出産する妊婦が東電前で抗議の声をあげた。

 ハンドルネーム、猫村さん(都内在住・会社員)は、出産予定日が3月17日。大きくつき出たお腹には新しい命が宿っている。猫村さんがプチデモに立つきっかけになったのは、体内被曝を考えない病院給食だった。

 出産時に入院を予定している産院の給食メニューに魚料理が入っていたのだ。「カレイ」まで登場する。海底から獲れる魚は放射能の含有量が多い。魚に限らず、その病院は食材の放射能汚染に無頓着だった。

 「お腹の子供が被曝する」。猫村さんは恐くなった。入院中は、放射能に汚染されていない食材を使うレストランの食事を摂る予定だ。

 まだ自宅にいる猫村さんは、九州の食材を買うために電車を乗り継いで遠くの商店街まで出かける。値段は1・5倍もかかるが、胎児の健康には代えられない。「放射能を垂れ流した東電には怒りを覚える」と悔しそうに語った。

 猫村さんは原発事故が起きると娘(当時3歳)を連れて名古屋に避難した。「妊娠したと分かった時は、西日本に住むことを本気で考えた。だが会社勤めの身には無理だった」と話す。

 猫村さんはマイクを握った――
「お母さんたちはどれだけ不安に思っていることでしょう。母親たちの不安は100年以上も続くのです」。彼女はソフトに語りかけた。

「この世界にこんなことが起きているなんて受け入れたくないんです」。目はみるみる涙で一杯になった。

「お母さんたちは母乳からセシウムが出ないように苦労してます。それでもセシウムが出るんです」。声がちぎれるようだ。

 猫村さんは出産したらすぐに母乳の放射能を測定することにしている。「子供を大事にしない国家に将来はない」。筆者は繰り返し述べて来たが、子供を産む母親を不安に陥れる国家も同様だ。

  ◇
 田中龍作の取材は読者に支えらています。厳しい財政事情が続いております。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , .