誰もが参加できるお祭りとなった「反原発」

参加者は思い思いのメッセージをプラカードに託して続々と集まった。(7日、代々木公園。 写真:筆者撮影)

参加者は思い思いのメッセージをプラカードに託して続々と集まった。(7日、代々木公園。 写真:筆者撮影)


 こぬか雨の降る代々木公園にラテンの情熱的な曲が響く。演奏はフリージャズバンドとチンドン屋のコラボだ。ステージの後ろに「NO NUKES」の文字がなければ誰も「反原発集会・デモ」とは分からないだろう。

 先月、高円寺駅周辺を市民で埋め尽くした「反原発デモ」の第2弾が7日、代々木公園、原宿界隈で繰り広げられた(主催:素人の乱)。

 昨日、菅首相が中部電力に浜岡原発の停止要請をしたことに、参加者たちは複雑な思いを抱いている様子だった。

 東京・府中市から参加した女性(20代)は「評価は70%、残りの30%はウラがありそうだから」と首を傾げながら話した。女性は八百屋の店員だ。福島以外の地域の野菜でも放射能汚染されているのではないかと思うと売るのが不安になる、という。

 千葉県在住のOL(20代)は「大きな一歩」と評価しながらも「メディアがいずれ『原発は安全』と言い始めるだろうから油断してはいけない」と気を引き締める。「原発は危ないと言い続けるよ」。

小雨の降るなか、チンドン屋を先頭に「原発止めろ」とシュプレヒコールをあげた。 (7日、JR原宿駅付近。 写真:筆者撮影)

小雨の降るなか、チンドン屋を先頭に「原発止めろ」とシュプレヒコールをあげた。 (7日、JR原宿駅付近。 写真:筆者撮影)

 タレントの藤波心さんも駆けつけた。「原発がない生活ができるのであればなくなってほしい。皆で力を合わせればできる」と語る。

 「原発反対を唱えるとテレビの仕事がなくなりはしないか?」と筆者は藤波さんに聞いた。

 「スタッフから心配された。それでも皆(国民)が考えてくれる機会になってくれればと思い声をあげた」と外連(けれん)味ない。

 参加者たちはチンドン屋を先頭に「原発止めろ」のシュプレヒコールをあげながらデモ行進した。支配層はマスコミを通じて30~40年間にわたって「反原発は思想的に偏った連中の運動」と国民に刷り込んできた。今や権力の意図は見透かされ、誰もがお祭り気分で参加できる集会・デモとなりつつある。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , .