【カイロ発】「ここ数日でエジプトの将来が決まる」

広場南入口は阿波踊りを思わせるノリに包まれる。「打倒ムバラク派」の歓迎に踊りだす市民も珍しくない。(9日、タハリール広場。写真:筆者撮影)

広場南入口は阿波踊りを思わせるノリに包まれる。「打倒ムバラク派」の歓迎に踊りだす市民も珍しくない。(9日、タハリール広場。写真:筆者撮影)

 タハリール広場南入り口は外国人はじめ多くの人々が利用する。軍のチェックを潜ると人々を迎えるのは「打倒ムバラク派」のシャンテだ。「ムバラクは出てゆけ」「エジプト国民に自由を」・・・ドフと呼ばれる打楽器が打ち鳴らすリズムに乗ったシャンテは、徳島の阿波踊りを思わせるノリだ。踊り始める市民も現れる(写真)。

 「打倒ムバラク派」は軍と背中合わせの場所で、市民を歓迎するのである。とりわけ外国人ジャーナリストはねんごろの“出迎え”を受ける。腕を組まれて踊りの輪に引き摺り込まれることも珍しくない。踊りが終わると「写真を撮れ」とジャスチャーでアピールだ。

 軍と一体であることを海外にアピールするのが「ムバラク打倒派」の狙いである。軍に対しても「世界と我々はつながっているんだぞ」と訴えているのだ。

 広場はムバラク大統領を風刺した漫画や合成写真がひしめく。「警察に逮捕されたムバラク」「ヒトラーの顔の部分がムバラク」・・・。絞首刑にかけられたムバラク人形さえある。大統領批判など夢の中でさえできなかった市民たちが独裁への怒りを一気に吐き出しているようだ。

 だがムバラク大統領は後継体制作りが混迷していることを奇貨として政権の座から降りようとしない。

 ネットで呼びかけあって蜂起してから16日が経つ。業を煮やしつつある「打倒ムバラク派」は、金曜礼拝のある明後日(11日)にも大統領宮殿へ向けてデモをかける予定という。軍がデモを武力で鎮圧するのか、それとも容認するのか。軍の出方しだいで国民の間に高まる「反ムバラク」のベクトルは180度違ったものとなる。

 毎午後仕事を終えて広場に駆けつける男性(40代・技術者)は「ここ数日がエジプトの将来を決める。民主主義国家として発展するのか、沈むのか、大きな分かれ目だ。軍が武力鎮圧しないことを願っている」と祈るような表情で話した。国際社会も固唾を飲んで見守る。

 ◇
田中龍作の取材活動は読者に支えられています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , .