鳩山首相、今週一杯持たず辞任 北朝鮮情勢尻目に

写真

全国知事会に出席する鳩山首相。サンドバッグのように批判を浴びた(27日、東京・平河町で。撮影:筆者)

 鳩山首相が今週一杯持たず辞任することが確実になってきた。31日夕、小沢幹事長が鳩山首相と会ったことを受けて民主党関係者は次のように話した――
 「鳩山さんは7日までは何とか頑張ってくれんと困るんだけどなあ。最悪の事態になったなあ。7日までは北朝鮮問題で何が起きるか分からない。『国際情勢が分かっていない』と言われて民主党はまた笑い者になる。事が起きた時に総理不在というのでは何もできない」。顔はすっかり苦り切っていた。
 哨戒艦の沈没事件で韓国は「北朝鮮非難決議」を今週中にも国連安保理に提出するが、北朝鮮がこれに何らかのリアクションを起こす可能性は否定できない。
 また7日には最高人民会議が召集され、金正日の後継者がお披露目される見通しだ。三男の正銀が後を継ぐものと見られている。『インターナショナル・ヘラルド・トリビューン』紙(31日付)によれば、金王朝に不満を持つ軍の一部がクーデターあるいは暴発を起こす可能性があるという。
 朝鮮半島に事があった場合、北朝鮮と砲火をまみえることはなくても、自衛隊は防衛態勢を取らなければならない。最高指揮官である首相がレイムダックでは自衛隊の士気も鈍る。首相退陣に伴い政府が混乱していたら、邦人救出もままならない。前出の民主党関係者が「7日までは…」としたのはこのためである。
 かりに鳩山首相が7日まで留まったとしても、参院選挙は新しい首相の下で行われることになる。民主党内では参院議員の改選組を中心に鳩山首相の退陣を求める声が強まっており、剛腕の小沢幹事長も抑えきれなくなっているようだ。鳩山氏の後任は菅財務相が有力視されている。
 ◇
【読者の皆様】
 いつも拙稿をお読み頂き有難うございます。私儀、田中龍作は現場で見聞きし肌で感じたことを皆様に報告する現場主義を貫いてまいりました。ところが原稿料を頂戴していた会社が現下の不況で事実上倒産し、取材費を賄うことが不可能な事態となりました。
 貯金も底をつき、取材を続けることが難しくなっております。コンビニなどでアルバイトをすることも考えましたが、日々激動する政治や社会問題をカバーする時間が取れないことが判明しました。誠に勝手な御願いであることは重ね重ね承知しておりますが、基金を立ち上げることと致しました。救いの手をお待ちしております。
 使途は毎月報告致します。一人でも多くの方に読んで頂くため、会員制をとることは致しません。特定団体等からの資金提供などを受けず、不偏不党の立場を貫くためにも皆様のお力を頂戴し、紙面を充実させたいと考えております。1円からでも10円からでも結構です。心より御願い申し上げます。
名称:『田中龍作の取材活動支援基金』
   (タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン)
 ■郵便局から振り込んで下さる場合
口座:ゆうちょ銀行
記号:10180  番号62056751
 ■銀行から振り込んで下さる場合
口座:ゆうちょ銀行
【店名】ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
【店番】018 【預金種目】普通預金 【口座番号】6205675 

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.