前回(07年)の参院選前、永田町で繰り広げられていた光景が今甦る。3年前の今頃、民主党は自民党閣僚の事務所経費に不明朗な点があるとして国会で華々しく追及していた。
「ナントカ還元水」で悪名を轟かせた松岡利勝農水相の事務所にマスコミのカメラを引き連れて行ったのは、今をときめく蓮舫議員(現・行政刷新相)だった。今、蓮舫大臣の自宅には自民党議員が報道陣と共に押しかける。
今度は自民党が逆襲する番だ。参院選挙の公示をさ来週に控え形勢不利な自民党は、事務所経費問題で民主党の荒井聰国家戦略相、川端達夫文科相、蓮舫行政刷新相の3大臣を追及する構えだ。
自民党は官報で公表される政治資金収支報告書を見て付け入っただけのことで、3大臣にもともと疑惑があったというわけではない。選挙前に「反民主党新聞」のS紙、Y紙や視聴率が取れる話題の欲しいテレビ局をうまく利用している。
これに対して民主党は10日、3大臣の政治活動に関わる領収書を公開した。報道陣に最も“人気”があったのは荒井国家戦略相の事務所の領収書だ。記者・カメラマンが小山のように群らがった。
千円ちょっとのタクシー代から100万円を超すホテル(パーティー)使用料まで、公開された荒井事務所の領収書は1千枚をゆうに超える。
記者団は領収書を貼り付けたノートを一枚一枚めくった。どよめきが起きる。こんなものまで事務所経費に計上しているのかと驚く声だ。「ゲームDVD・パチンコ必殺仕事人」「コミック」「マッサージ」……。
細野豪志幹事長代理は公開に先立つ記者会見で「自民党のように架空の事務所経費を計上し裏金に充てていたというようなことはない」と胸を張った。
確かに荒井大臣の領収書には、何百万円もしたナントカ還元水のように値段と品目が不釣り合いなものはなかった。だが庶民感覚では「これが何で政治活動なの?」と首を傾げる領収書がチラホラ出てきた。
ハイエナのごとく領収書を漁る大手メディアの記者たちの姿は滑稽だった。筆者はこう問いかけたかった―「社のハイヤーで女とホテルに行ったことはないのか?」「機密費で接待を受けてるんじゃないのか?」……。
大手メディアが読者・視聴者から「使途を開示しろ」と言われたら、きっと取材源の秘匿を楯に応じないだろう。自らの情報公開は政界以下なのだ。自民党、民主党、大手メディアは「目クソ・耳クソ・鼻クソ」である。
◇
【読者の皆様】
いつも拙稿をお読み頂き有難うございます。私儀、田中龍作は現場で見聞きし肌で感じたことを皆様に報告する現場主義を貫いてまいりました。ところが原稿料を頂戴していた会社が現下の不況で事実上倒産し、取材費を賄うことが不可能な事態となりました。
貯金も底をつき、取材を続けることが難しくなっております。コンビニなどでアルバイトをすることも考えましたが、日々激動する政治や社会問題をカバーする時間が取れないことが判明しました。誠に勝手な御願いであることは重ね重ね承知しておりますが、基金を立ち上げることと致しました。救いの手をお待ちしております。
使途は毎月報告致します。一人でも多くの方に読んで頂くため、会員制をとることは致しません。特定団体等からの資金提供などを受けず、不偏不党の立場を貫くためにも皆様のお力を頂戴し、紙面を充実させたいと考えております。1円からでも10円からでも結構です。心より御願い申し上げます。
名称:『田中龍作の取材活動支援基金』
(タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン)
■郵便局から振り込んで下さる場合
口座; ゆうちょ銀行
記号:10180 番号62056751
■銀行から振り込んで下さる場合
口座; ゆうちょ銀行
【店名】ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
【店番】018 【預金種目】普通預金 【口座番号】6205675
*海外在住の皆様も、日本の皆様も、ご自宅から*
オンライン決済サービス Square上で、クレジットカードによる『田中龍作ジャーナル』へのご寄付が可能となっております。
お手元のPCやスマホから手軽に振込めます。面倒な登録は一切ありません。深夜でも可能です。
[田中龍作の取材活動支援基金]*ご自宅から何時でも、24時間 御支援頂けます*
Twitter