取調べの可視化―逮捕の石川衆院議員は検察リークを証明するか

写真

「取調べの可視化を実現する議連」の第1回目総会には民主党議員81人と新党大地の鈴木宗男議員が出席した(衆院会館で。写真=筆者撮影)

 「取り調べの全面可視化を実現する議院連盟」は28日、小沢・民主党幹事長の元秘書・石川知裕衆院議員(=政治資金規正法違反で逮捕・拘留中)を2月9日の総会に招くことを決めた。
 小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の収支報告書への記載漏れで東京地検特捜部に逮捕された石川議員の拘留期限は2月4日で切れる。石川氏が9日の総会に出席すれば、検察の取り調べと自らの供述内容を明らかにするだろう。
 もし「私は『小沢先生に指示されて○○した』などとは一切供述していません」と石川氏が語れば、これまでのマスコミ報道とは180度違うことになる。
 石川氏の話すことが真実であれば、世論操作を狙った検察のリークであり、メディアはそれを垂れ流していたことが白日の下に晒されることになる。検察に対する世論は厳しくなるだろう。マスコミはいつものごとく頬被りを決め込むはずだ。
 鳩山首相は「全面可視化法案」には慎重な姿勢を示している。今国会での成立を危ぶむ声もある。法務省や警察庁の横ヤリだ。法務省は検察庁に遠慮し、警察は囮捜査や「落とし」ができなくなると御託を並べているのである。
 「取調べの全面可視化を実現する議連」への石川氏の出席は、大きなターニング・ポイントになる。石川氏を外に出さないために、検察は何がしかの容疑を見つけてきて再逮捕を打ってきたりはしないだろうか。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.