【ハケンという蟻地獄】登録型派遣の禁止、今国会で実現を

 派遣法を抜本改正し登録型派遣の禁止などを求める集会が14日、日比谷野外音楽堂で開かれた。

 登録型派遣とは仕事がある時だけ雇用関係を結ぶイビツな雇用形態のこと。派遣先(例:メーカー)や派遣会社にとっては好都合だが、労働者にとっては細切れでこの上なく不安定だ。派遣切りに遭っているのは、ほとんどが登録型派遣である。

 派遣労働者のユニオンや労働問題に携わる弁護士などは、登録型派遣の禁止を強く求めてきた。国会では大労組を抱える民主党が及び腰だったが、このほど社民党や共産党などと共に登録型派遣禁止を制度化する法案を提出する方針を決めた。野党の足並みは揃ったことになる。

写真

シュプレヒコールをあげる非正規労働者たち(日比谷野音で。写真:筆者)

 冷たい風が吹きつける夕方の野外音楽堂には、派遣労働者をはじめとする非正規労働者約1,000人が自らの所属するユニオンの旗を持って集まった。
 
 主催者の一人で全国ユニオンの鴨桃代委員長が「派遣切りは事務職にまで広がっている。派遣切りは政治の責任、企業の犯罪」と訴えた。

 派遣村村長でNPO法人「もやい」の湯浅誠事務局長は、ある派遣労働者の惨状を紹介した-ー北海道で家業の酪農をしていたがダメになったので、派遣労働者になった→派遣切りに遭い生活できなくなった→偽造運転免許証で携帯電話を入手すれば金になることを闇サイトで知り実行する→警察に逮捕。

 湯浅村長は「地域を破壊し雇用そして生活までも破壊しているのが今の政治です」と指摘した。

写真

登録型派遣禁止の法案提出で野党の足並みは揃った

 人間の人生までを台無しにしてしまう派遣労働は法改正して規制するしかない。集会に参加した誰もがこう考えているはずだ。

 今後の「行動提起」をした全労協の遠藤一郎・常任幹事は「あらゆるツテを通して国会議員に派遣法の抜本改正を訴えよう。各党のマニフェストに書かせよう」と呼びかけた。
 
 最後に参加者たちは国会に向けてデモ行進した。「派遣切りは許さないぞ」「派遣法の抜本改正を今国会で勝ち取るぞ」……。非正規労働者たちのシュプレヒコールが霞ヶ関と永田町に響き渡った。一体、どれほどの官僚や政治家が責任と痛みを感じているだろうか。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.