【香港発】民主派議員 学生の解放求め、理工大構内に乗り込む

「なぜ行かせないんだ?」機動隊に詰め寄る伍健偉議員。機動隊につかみかかりそうになるのを仲間の議員が制止するほどだった。=25日、理工大学前 撮影:田中龍作=

「なぜ行かせないんだ?」機動隊に詰め寄る伍健偉議員。機動隊につかみかかりそうになるのを仲間の議員が制止するほどだった。=25日、理工大学前 撮影:田中龍作=

 24日投票のあった区議会選挙で圧勝した民主派の議員たちが間髪を入れずに動いた。

 大勝利の余韻も覚めやらぬ翌25日、民主派の立法会議員と区議会議員約60人が「理工大学に閉じ込められた学生を解放するよう」求めて、行政長官や警察と交渉したのである。

 当局は目障りな民主派議員の議員資格や当選資格を簡単に剥奪し、警察は難クセをつけて民主派議員を逮捕する。田中は香港滞在中に幾度も目にした。これが中国返還後の現実だ。

 区議会に初当選した民主派の麦梓健議員(26歳)に「こんなことをして当選資格を剥奪される恐れはないか?」と尋ねた。

 麦議員は迷いのない顔で言った―「有権者の声は『理工大学生を助けてくれ』だった。リスクはあるかもしれないけど、そんなことは気にしていられない」。

民主派議員たちは理工大学すぐそばの公園に集結して気勢をあげた。=25日、ホンハム 撮影:田中龍作=

民主派議員たちは理工大学すぐそばの公園に集結して気勢をあげた。=25日、ホンハム 撮影:田中龍作=

 民主派議員たちは理工大学すぐそばの公園に集結した後、二手に分かれた。ひとつは理工大学に乗り込み警察と交渉。もう一つは行政長官事務所と交渉だ。

 田中は理工大学に乗り込もうとする議員たちに同行した。

 議員4人と弁護士1人は構内に入れたが、他の議員は入構できなかった。新人の伍健偉・区議会議員(23歳)は、機動隊に激しく詰め寄った。

 くやし涙を流しながら「なぜ入れないんだ?」「いつになったら入れるんだ」と抗議した。それは叫び声だった。

 理工大学前には、閉じ込められた学生の解放を求める大勢の民衆が詰めかけた。人々の声は激しさを増している。

 「香港人、加油(香港人、頑張れ)」が、「香港人反抗」に変わり、さらに「香港人、報仇(香港人は復讐するぞ)」へと変わった。

選挙で民主派が圧勝したこともあり、人々の抗議は勢いづいた。=25日、理工大学前 撮影:田中龍作=

選挙で民主派が圧勝したこともあり、人々の抗議は勢いづいた。=25日、理工大学前 撮影:田中龍作=

 構内に入った民主派議員と弁護士は約7時間に渡って学生と話し合った。

 一緒に出てくれば逮捕だ。民主派議員たちは逮捕させないよう行政長官事務所や警察と交渉したが、拒否された。
 
 弁護士によると、学生は「五大訴求がかなえられるまで戦う。ギブアップしない」と言ったという。 

 果たして構内には何人残っているのか? 弁護士は「センシティブなので言えない」と答えた。

 中のようすが、警察発表以外で表に出るようになっただけでも隔世の感がある。

 選挙に勝ったことは大きい。

     ~終わり~

       ◇
普通選挙を勝ち取るために若者が命を捨てて戦っています。相手は人権など屁とも思わない巨龍・中国です。

香港の現実を伝えるために、前回の大赤字を抱えたまま取材を続けております。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

香港